見出し画像

【RISE】RISE新王者vsムエタイの日本人異色対決! 工藤政英「実は僕、運動神経がほとんどない。握力なんて小5の女子レベルなんですよ」vs 志朗「自分のローキックの方が早いので、工藤選手のローは当たらない」=11月17日(土) 『RISE129』両国

11月17日(土)『Cygames presents RISE129』両国国技館大会の第10試合で対戦する志朗、工藤政英の事前インタビューが主催者より届いた。(記事・写真提供=RISE/GONG KAKUTOGI)

▼第10試合 RISE World Series -57.5kg契約 3分3R延長1R
工藤政英(新宿レフティージム/第3代RISEフェザー級王者)
志 朗(BeWELLキックボクシングジム/ISKAムエタイ世界バンタム級王者、初代ランシットスタジアム認定インターナショナル・バンタム級王者)

◆志朗「ムエタイとは全く別の競技。ミット打ちのやり方を変え、結城選手やプロボクシングの日本ランカーとも練習している。いまはもう不安はない」

──15歳からずっとタイ。現地でのムエタイのキャリアはすでに60戦を超え、現在はルンピニースタジアムのテレビマッチにレギュラー出場するまでになりました。そんな志朗選手がなぜムエタイとはルールが異なるRISEに参戦しようと思ったんですか?

志朗 いま、一番勢いのある団体だと思ったからです。自分でも何回か見に行ったことがあるけど、いつも会場は満員になっていました。やっぱり那須川天心という看板選手がいることは大きい。自分の日本での知名度を上げるということを考えた時、そういう団体に出て行って、今まで体験したことのないルールにも挑戦していくのもいいかなと思ったんですよ。

──そこに葛藤はあった?

志朗 9月29日、ルンピニースタジアムでの一戦が終わって日本に帰国して1週間から10日くらいは「RISEでの闘い方をどうしようか」と悩みました。

──これまでヒジ打ちが禁止され、ヒザ蹴りもワンキャッチ・ワンアタックのルールで闘った経験は?

志朗 ゼロです。アマチュアの時だけですね。だから中学生まで(苦笑)。
 
──志朗選手にとって、ムエタイルールとRISEルールはどのくらい違う?

志朗 ムエタイとは全く別の競技だと思っています。だから最初はRISEルールではパンチだけで攻めた方がいいのか。それとも今まで使ってきた技を残しつつ闘った方がいいのか。そのへんで結構悩みました。

──試合まで残り1週間。期待と不安の割合はどのくらい?

志朗 いまはもう不安はないですね。
 
──11月17日、両国国技館で行われるRISEのデビュー戦はいきなりRISE王者の工藤政英選手との一騎討ちになりました。

志朗 主催者に期待されている裏返しだと思うけど、相手はチャンピオン。アウェイみたいな感じもします。

──ずっと3分5Rで闘ってきた志朗選手にとって、3分3Rで闘うというのは?

志朗 そこは大丈夫です。RISEでの闘いに向け、ミット打ちのやり方も変えました。スパーリングも3Rを想定してやっています。

──よりスピーディな展開を求めるため、ムエタイでは絶対ブレークがかからないような場面でもかかることが予想されます。

志朗 現在は首相撲をもう週1回程度しかやっていません。打ち合う練習も結構やっています。

──志朗選手のSNSを見たら、同じ日に-55㎏級の王座決定戦に出場する結城選手とも一緒に練習をしていますね。

志朗 ハイ。プロボクシングの日本ランカーともやっています。

──結城選手とはRISEルールの練習を?

志朗 というのもあります。

──具体的な工藤対策は?

志朗 ONEのシントンノーイ戦も含め、工藤選手の試合映像は見ました。ONEのルールがよくわからなかったけど、RISEルールだったら工藤選手が勝っていたのかなと思いました。とにかく工藤選手はしつこい。技術とか攻撃パターンに特色があるというより、ローキックとボディフックに特化された攻撃なのでRISEルールに合った選手だと思いました。

──どちらともローが得意。ローキック合戦になったらどうなるのかという興味も沸く。

志朗 う~ん、たぶん自分のローの方が早いと思うので。

──“キモロー”は当たらない?

志朗 試合映像で見た感じそうなると思います。RISEでは、(工藤のローを)みんなカットしていない。

──向こうのローが当たっても効かない?

志朗 結構ローを蹴られる練習もしてきました。そこに関しては心配していないけど、ボディブローがちょっと……。見た目攻撃は強そうではないけど、勝利の半分以上はKOじゃないですか。今まで工藤選手のようなタイプとやったことはないので。闘うとは思っていなかった選手だけど、単純にRISEのチャンピオンと闘うことができるのはうれしいですね。

──現時点ではどんな勝利をイメージする?

志朗 RISEデビュー戦なので理想としては3Rで決着をつけ、最低でも名前を覚えてもらえるインパクトのある勝ち方を狙いたいですね。

───────────────

◆工藤政英「ローは絶対効かせられる自信はあります。でも、当てられるかどうか(苦笑)。向こうが打ち合いに持っていかないと勝てない。そういう状況に持っていくのが今回の課題」

──RISEにとっても、工藤選手にとっても初めての両国国技館大会となりました。

工藤 格闘技を一度見に行ったことがある会場だけど、大きいから盛り上がりもすごい。こっちのテンションも上がります。幕張メッセで狂犬と闘った時もメチャクチャテンションが上がりました。

──大会場で緊張したりはしない?

工藤 僕はいい感じに緊張するタイプかも。

──減量はバッチリ?

工藤 今回はOLの真似をして、初めての酵素ダイエットにチャレンジしています。まだ全く実感はありませんが(苦笑)。

──減量に失敗したことは?

工藤 僕、(ジムの中では)一番減量がうまいと思う。最初は一番ヘタクソだったんですけどね。いろいろな人に減量の話を聞き、自己流でやっていくうちにうまくなりました。

──以前は失敗もあったわけですね。

工藤 ぶっちゃけ、浜本“CAT”雄大戦や小笠原瑛作戦では、メチャクチャ失敗してパフォーマンスが落ちました。水を抜きすぎてしまって、瑛作選手に倒された時には起き上がることすらできなかった。体が悲鳴を上げていたんでしょう。最近はほとんど水抜きをしなくなったせいか、ダウンを喫しても起き上がることができる。

──酵素のほかにはどんな減量を?

工藤 大好きなグミ抜きです。今回はこの2本立てでイケます。

──前戦はONEで組まれた、元ルンピニーのフェザー級王者シントンノーイとの一戦でした。初めてのタイはいたく気に入ったようですね。

工藤 僕、辛いのは苦手なんですけど、タイ料理は美味しかったですね。

──試合は初めての60㎏超え(61.2㎏)の契約体重でした。

工藤 体重よりも問題はルールでしたね。首相撲ありとなしでは全く別物だと実感しました。距離感も全く違う。今回対戦する志朗選手はキャリアだけを比較したら全然僕より上ですけど、首相撲なしだったら僕の方が上ですよね。

──プロになってからは一度もないと言っていました。

工藤 だったら経験値では僕の方が上ですね。自信が膨らみました。

──志朗選手は工藤選手のローは効かないと宣言していました。

工藤 いや、絶対効かせられる自信はあります。でも、当てられるかどうか(苦笑)。向こうはカットがうまいですからね。僕のローは諸刃の剣。威力が絶大な分、カットされると自分へのダメージも絶大なので。
 
──志朗選手の印象は?

工藤 うまいですね。何でもできる。パンチとキックのバランスもいい。スタイルはムエタイだけど、パンチもうまい。そこが厄介。

──ヘタうまvsテクニシャン。わかりやすい対立図式になりますね。

工藤 ただ、向こうの方がやりにいでしょう。僕はうまい人の方が得意なので。噛み合えば、全然いける。いなされないかだけが心配ですけど。バチバチの打ち合いに持っていきたい。
 
──会見でもそう宣言していたけど、本音をぶつけたら志朗選手は「あえて打ち合わないのでは?」という声もあります。

工藤 向こうが打ち合いに持っていかないと勝てない。そういう状況に持っていくのが今回の課題ですね。僕もRISEのチャンピオンになったので、これからはずっとバチバチの打ち合いをしたい。打ち合いにさせるようなスタイルを目指します。
 
──キモローと並ぶ“三種の神器”キモジャブとキモボディは?

工藤 たぶんあまり炸裂しないんじゃないですか。今回ちょっと4つめの神器を出すかもしれない(ニヤリ)。

──今年3月の篠塚辰樹戦といい、今回の志朗戦といい、RISEで工藤選手は新たに入ってきた強豪に対する門番のような役割をしていますよね。

工藤 何なんですかね。(自分が負けたら、)踏み台じゃないですか。この立ち位置はイヤ。階級は違うけど、同じレフティの秀樹や(金子)梓になすりつけたい。
 
──注目してほしいところは?

工藤 KOが多いのでパワーがある方だと思う人がいるかもしれないけど、実をいうと僕は運動神経がない。レフティにいるのでフィジカルが売りになっているけど、腕立て伏せなんか20~30回程度。握力なんか小5の女子の平均(約20㎏!)と変わらない。
 
──本当に?

工藤 ベンチプレスをやる時なんかシャフトだけですから。それでも、僕はRISEのチャンピオンになれた。運動神経がない人でも気持ちと練習量次第ではチャンピオンになれる。そういうところを注目してほしいですね。

───────────────

【前日公開計量】
日時:11月16日(金)入場 11時45分 ~/計量開始 12時00分~ 
会場:P.A.R.M.S(パセラリゾーツ AKIBA マルチエンターテインメント7F)
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-1-10
交通:JR秋葉原駅電気街口より徒歩3分
HP:https://www.pasela.co.jp/shop/akiba_multi/map/
ほか:入場無料、計量後に記者会見を予定

───────────────

≪Cygames presents RISE129 試合順≫

▼オープニングファイト スーパーライト級(-65kg)3分3R
森 香津眞(チームドラゴン/2018年RISING ROOKIES CUPスーパーライト級優勝)
TAIRA(智恵塾/TeamS.A.C)

▼第1試合 -47kg契約 3分3R
平岡 琴(TRY HARD GYM)
樋田智子(リアルディール)

▼第2試合 -46kg契約 3分3R
百 花(魁塾/NJKFミネルヴァ日本アトム級王者)
那須川梨々(TEAM TEPPEN/2017年KAMINARIMON全日本女子トーナメント-45kg級優勝)

▼第3試合 ライト級(-63kg)3分3R延長1R
北井智大(チームドラゴン/同級3位)
白鳥大珠(TEAM TEPPEN/スーパーフェザー級4位、元WPMF日本スーパーフェザー級王者)

▼第4試合 -66.5kg契約 3分3R
HIROYA(TRY HARD GYM/初代Krushスーパーライト級(-65kg)王者、K-1甲子園2008王者)
内村洋次郎(イングラム/初代ZSTウェルター級王者)

▼第5試合 RISE World Series -64kg契約 3分3R延長1R

秀 樹(新宿レフティージム/ライト級2位、K-1 REVOLUTION FINAL-65kg級世界王者)
パン・ジャユン(中国/星輝ファイトクラブ)

▼第6試合 RISE World Series -57.5kg契約 3分3R延長1R
イグナシオ“EL MISIL”カプロンチ(アルゼンチン/Dojo Serpiente/WKN世界57kg級王者、WKC世界60kg級王者)
スアキム・PKセンチャイムエタイジム(タイ/PKセンチャイムエタイジム/ルンピニースタジアム スーパーフェザー級王者)

▼第7試合 第2代RISEウェルター級(-67.5kg)王座決定戦 3分5R無制限延長R
“ブラックパンサー”ベイノア(極真会館/同級2位、J-NETWORKウェルター級王者)
渡部太基(TEAM TEPPEN/元WPMF日本ウェルター級王者、第4代Krushウェルター級王者)

▼第8試合 第7代RISEバンタム級(-55kg)王座決定戦 3分5R無制限延長R
鈴木真彦(山口道場/バンタム級1位、WBCムエタイ日本バンタム級王者、DEEP☆KICK55㎏王者)
結城将人(TEAM TEPPEN/同級3位)

≪休 憩≫

▼第9試合 契約体重調整中 3分3R延長1R
イ・ジン(韓国/ Seongnam KHAN Gym/2018 I.K.M.Fジュニアフェザー級王者)
篠塚辰樹(TEAM TEPPEN/同級4位)

▼第10試合 RISE World Series -57.5kg契約 3分3R延長1R
工藤政英(新宿レフティージム/第3代RISEフェザー級王者)
志 朗(BeWELLキックボクシングジム/ISKAムエタイ世界バンタム級王者、初代ランシットスタジアム認定インターナショナル・バンタム級王者)

▼第11試合 清水賢吾 Final Match ヘビー級 3分3R延長1R
清水賢吾(極真会館/RISEヘビー級王者、SB日本ヘビー級王者)
マイティ・モー(アメリカ/エリートMMAアカデミー/初代ROAD FC無差別級王者、K-1 WORLD GP 2007 in HAWAII 優勝)

▼セミファイナル(第12試合)RISE World Series -59kg契約 3分3R延長1R
裕 樹(ANCHOR GYM/スーパーフェザー級1位、RISEスーパーフェザー級・ライト級・スーパーライト級王者)
ロッタン・ジットムアンノン(タイ/ジットムアンノンジム/ルンピニースタジアムスーパーフェザー級1位、ラジャダムナンスタジアム同級1位)

▼メインイベント(第13試合)RISE World Series -57kg契約 3分3R延長1R
那須川天心(TARGET/Cygames/初代RISE世界フェザー級王者、第6代RISEバンタム級王者、ISKAオリエンタルルール世界バンタム級王者)
内藤大樹(ストライキングジムAres/RISE DEAD OR ALIVE -57kg TOURNAMENT 2017優勝、元SB日本スーパーバンタム級王者)

----------------------------------
大会概要
----------------------------------
・名称/Cygames presents RISE 129
・主催/RISEクリエーション株式会社
・認定/RISEコミッション
・特別協賛/株式会社Cygames
・協賛/フィットネスショップ
・衣装/73R、インスピリット
・放送/スカイA(12月14(金) 19:00~21:00 Part1/12月22(土) 21:00~23:00 Part2)
    GYAO!(GYAO! 配信特設ページ https://gyao.yahoo.co.jp/special/rise_fight/ ※視聴無料)  
 
・日程/2018年11月17日(土) ロビー開場14時/客席開場15時/本戦開始15時30分/オープニングファイト15時10分開始
・会場/両国国技館(東京都墨田区横綱1-3-28)
 
・料金
 VIP 50,000円(完売)/SRS 20,000円/RS席 10,000円(完売)/マス席 9,000円(完売)
 2階A席 8,000円(完売)/2階B席 7,000円/2階C席 5,000円(完売)
 那須川天心応援シートSRS(特典付) 20,000円(完売)
 那須川天心応援シートマス席(特典付) 9,000円(完売)
 ※当日券は各500円アップ/未就学児は保護者膝上に限り無料 
 
・販売
 ・キョードー東京 TEL:0570-550-799 http://kyodotokyo.com
 ・チケットぴあ TEL:0570-02-9999 http://pia.jp/t/
  (ぴあカウンター、サークルK、サンクス、セブンイレブン各店)
 ・ローソンチケット TEL:0570-084-003 http://l-tike.com/
  (ローソン店頭ロッピーにて)
 ・イープラス=http://eplus.jp/battle/(携帯&パソコン同じアドレス)
  (ファミリーマート各店)
 ・後楽園ホール 03-5800-9999
 ・RISEオフィシャルショップ https://rise2003.stores.jp/

【ほ か】
 ・問い合わせ RISEクリエーション 03-5319-1860
 ・ホームページ www.rise-rc.com
 ・Facebook www.facebook.com/rise2003
 ・Twitter @RISE_2003
 ・Instagram www.instagram.com/rise_2003official

───────────────

【一夜明け会見】
日時:11月18日(日) 入場 11時15分 ~/会見開始 11時30分~ 
会場:第一ホテル両国・清澄の間
住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-6-1-5F
交通:都営地下鉄大江戸線 両国駅 A1出口直結
     JR総武線両国駅東口・西口より徒歩約6分
HP:http://www.dh-ryogoku.com/access/index.html
ほか:入場無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?