城戸康裕

【K-1】城戸康裕、武尊の三階級制覇で本気になった!?「俺だけ近道するのはよくない。ここであえて厳しい道を選ぶから、最終的に良い結果が待っているんだと思います」=6月17日(日)「K-1 WORLD GP」さいたま

6月17日(日)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~」の[スーパーファイト/K-1ウェルター級/3分3R・延長1R]でマサロ・グランダーと対戦する城戸康裕のインタビューを公開!(記事・写真提供=(C)M-1 Sports Media)

──3月の「K'FESTA.1」ではイッサム・チャディッドからダウンを奪っての判定勝利でした。ウェルター級で初勝利となりましたが、あの試合を振り返っていただけますか?

「本当に良かったなって感じっすよね。最後にハイキックが当たってダウンをとれて良かったみたいな。イッサム選手は日本での知名度はない選手でしたけど、攻撃も重かったし、すごく強かったですね」

──城戸選手自身はウェルター級2戦目という部分で、自分の仕上がりや動きはいかがでしたか?

「やっぱり全然違いましたね。一度、ウェルター級でやってみて“慣れた”感じがあるし、次はまたもっと違うのかなって感じがします。どうしても階級を落とすと自分の耐久力は落ちると思うんですよ。でもその分、攻撃力や技の威力はスーパー・ウェルター級時代と比べてもそこまで変わらない。階級を変えればメリットとデメリットはあるわけで、そこはしょうがないと思います」

――例えばチャディッド戦で言えば早い段階で奥足のローキックを効かせていましたが、あれはまさに階級を下げたことでのメリットが出た部分ですよね。

「それはあるでしょうね。階級を変えるまではメリットしかないと思っていたところに、デメリットも結構あるなというのが分かったんで、今はメリットを伸ばしてデメリットをつぶしていくってところです」

──そして今大会ではマサロ・グランダーとの対戦が決まりました。マサロはK-1ではスーパー・ライト級で戦ってきた選手ですが、どんな印象を持っていますか?

「また厄介なのがきたなって感じですね(苦笑)。年齢も若いんで、いずれは階級を上げてくるだろうなと思っていて。でも下の階級から上げてきたからといってパワーがないとか、そういうことは……ないと思います。けっこう跳んだりとかもする身体能力が高い選手じゃないですか。そういうところもほぼ変わらず、むしろ減量がない分、パワーアップした状態でウェルター級にくるのかなって思います」

──どんな準備をしてマサロを攻略しようと考えていますか?

「もちろん対策はしっかり練ります。ただ僕の場合は相手に合わせないこともないんですけど……結局いつも自分がやることは一緒なので、そういう感じですね」

──久保優太選手が持つウェルター級のベルトに挑戦するまで負けられない試合が続きますね。

「本当はもう次で挑戦できるのかなと思ってたんですけどね(苦笑)。もしかしたら今回の試合オファーも『ちょっと今回は……』と言えば断れたと思うんですよ。でも……お願いされるとやっちゃうんですよね、僕(笑)」

――求められると答える性格なんですね(笑)

「やっぱりそこは城戸のニーズもあるだろうし、需要と供給がありますから(笑)。でも真面目な話、『K'FESTA.1』で武尊のタイトルマッチが消滅して、その後トーナメントになったじゃないですか。その時、武尊に『お前すごいな。大丈夫?』って電話したんですよ。そしたら武尊は『キツいですけど、K-1からオファーを受けたんでやります』って感じで言っていて。それで結局あれだけの試合をして優勝してるじゃないですか。ぶっちゃけそれが頭の中をよぎりましたね。俺だけ近道するのはよくない、今回は茨の道を行ってみようって」

――なるほど。

「例えば6月の試合を避けて9月にタイトルマッチを組んでもらうとするじゃないですか。そしたら良い結果にはならなかったと思います。ここで厳しい選択をするから、最終的にタイトルマッチでいい結果が待っているんだろうなって。なんかすっげぇ真面目な話してますけど(笑)」

──そういった意味でも、城戸選手は武尊選手と交流がありますが、後輩の武尊選手から受ける刺激は大きいようですね。

「いやいや、僕はもう全然武尊は大先輩だと思ってますから(笑)。僕はすっげぇなと思ってリスペクトした人には、年齢とかキャリア関係なく、本当にすっげぇなと思っちゃうし。やっぱり突き抜ける人間って普通じゃないことをやっちゃう人間なんでしょうね。僕はそういう人間になりたいわけじゃないですけど(笑)、まあ自分の近くにあれだけ頑張ってるヤツがいるから、俺も頑張んなきゃなって感じですよ」

──キャリア10年を超えて、ついに本気になったんすね。

「キャリア終盤でようやく本気になる城戸(笑)。まあでもそうっすね。武尊みたいな選手が近くにいることは本当にデカいし、逆にああいう人間がいなかったらここまで格闘技をやってなかったかもしれないです。マサロは厄介な相手ですけど、ここはしっかりクリアしてベルトに辿り着きたいと思います」

────────────────────

◆K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~
2018年6月17日(日) さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
13:00開場/15:00開始(13:30プレリミナリーファイト開始)

【第2代フェザー級王座決定トーナメント】

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(1)/3分3R・延長1R
小澤海斗(日本/K-1 GYM EBISU FREE HAWK)
ジョージ・バレラ(スペイン/Jesus Cabello Team)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(2)/3分3R・延長1R
村越優汰(日本/湘南格闘クラブ)
エリアス・マムーディ(フランス/Mahmoudi gym)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(3)/3分3R・延長1R
芦澤竜誠(日本/K-1ジム総本部チームペガサス)
シルビュー・ヴィテズ(ルーマニア/Voodoo Gym Madrid)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(4)/3分3R・延長1R
西京春馬(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
朝久裕貴(日本/朝久道場)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・リザーブファイト/3分3R・延長1R
大滝裕太(日本/ネクサスジム)
江川優生(日本/POWER OF DREAM)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・準決勝(1)/3分3R・延長1R
一回戦(1)勝者
一回戦(2)勝者

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・準決勝(2)/3分3R・延長1R
一回戦(3)勝者
一回戦(4)勝者

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・決勝戦/3分3R・延長1R
準決勝(1)勝者
準決勝(2)勝者

【スーパーファイト】

▼スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
野杁正明(日本/K-1 GYM EBISU FREE HAWK)
ヴィンセント・フォシアーニ(ドイツ/Muay Thai Gym Mendez)

▼スーパーファイト/K-1ウェルター級/3分3R・延長1R
城戸康裕(日本/谷山ジム)
マサロ・グランダー(オランダ/Mike's Gym)

▼スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
ゴンナパー・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム)
安保瑠輝也(日本/team ALL-WIN)

▼スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
卜部功也(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
ブラックドラゴン(アメリカ/Blackdragon/Tiger Muay Thai)

▼スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
山崎秀晃(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
中澤純(日本/TEAM Aimhigh)

▼スーパーファイト/K-1ヘビー級(-90kg契約)/3分3R・延長1R
上原 誠(日本/士魂村上塾)
加藤久輝(日本/ALIVE)

▼スーパーファイト/K-1ウェルター級/3分3R・延長1R
木村“フィリップ”ミノル(ブラジル/K-1ジム五反田チームキングス)
メルシック・バダザリアン(アルメニア/Muay Thai America Gym)

【プレリミナリーファイト】

▼プレリミナリーファイト/K-1フェザー級/3分3R
伊澤波人(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
伊藤健人(日本/K-1ジム目黒TEAM TIGER)

▼プレリミナリーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R
鈴木勇人(日本/K-1ジム五反田チームキングス)
近藤魁成(日本/大成会館)

▼プレリミナリーファイト/K-1ウェルター級/3分3R
海斗(日本/ポゴナ・クラブジム)
渡邊俊樹(日本/優弥道場)

▼プレリミナリーファイト/K-1スーパー・フェザー級/3分3R
横山朋哉(日本/リーブルロア)
久保一馬(日本/ FIGHT CLUB 428)

※試合順は後日発表。

【大会概要】
K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~
2018年6月17日(日) 13:00開場 13:30プレリミナリーファイト開始 15:00開始
さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
主催・著作  K-1実行委員会
企画・制作  ㈱M-1スポーツメディア
運 営    ㈱グッドルーザー
協 力    さいたまスーパーアリーナ
後 援    日刊スポーツ新聞社/スポーツニッポン新聞社/FM NACK5

【チケット情報】
アリーナSRS席 50,000円 ※前売り券完売
アリーナRS席 30,000円
アリーナS席 12,000円
スタンドS席 12,000円 ※残りわずか
アリーナA席 8,000円
アリーナB席 6,000円
※消費税込み/全席指定/当日券は各500円アップ/小学生からチケット必要。

チケットぴあ tel.0570-02-9999 http://pia.jp
イープラス http://eplus.jp (パソコン&携帯同じアドレス)
ローソンチケット tel.0570-000-732  http://l-tike.com/
ディスクガレージ https://www.diskgarage.com/
後楽園ホール5F事務所 tel.03-5800-9999 (店頭販売)
フィットネスショップ水道橋本店 tel.03-3511-2711(店頭販売)
「K-1.SHOP」 http://k-1.shop/ticket/ (インターネット販売)
(株)グッドルーザー tel.03-6450-5470 (電話予約)
K-1ジム各ジム

【問合せ】
https://www.k-1.co.jp/
(株)グッドルーザー tel.03-6450-5470

────────────────────

◆K-1大会日程(2018.5.28現在)
6月17日(日)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN
~第2代フェザー級王座決定トーナメント~」
9月24日(月・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
11月3日(土・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
12月8日(土)エディオンアリーナ大阪(第1競技場)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?