見出し画像

【PANCRASE】藤野恵実「本気でやってきた15年間を見せたい」vs ヴィヴィアニ・アロージョ「キーポイントは1R目」=8月5日(日) 「PANCRASE 298」新木場スタジオコースト

8月5日(日) 新木場スタジオコーストで開催される「PANCRASE 298」メインで第2代女子ストロー級王座決定戦に臨むヴィヴィアニ・アロージョ(ブラジル/1位)と藤野恵実(FIGHT FARM/3位)の調印式が2日、都内で行われた。

2003年にアマチュアからMMAを始めた藤野は15年のキャリアでプロ22勝10敗1NC。2017年からROAD FC、DEEP、PANCRASEで戦い4連勝中。前戦ではINVICA FCの強豪シャロン・ジェイコブセンに競り勝っている

対するヴィヴィアニは5勝1敗。昨年10月大会で三浦彩佳と対戦し、三浦が得意とする首投げ袈裟固めを切り返し、ヴィヴィアニが打撃で圧倒。1R終了時TKO勝ちしている。

そのポテンシャルに目をつけたPANCRASEが独占契約し、10月から試合が空いているヴィヴィアニはその間、どんな進化を遂げたか。また試合勘は? 公開練習では隆起した背中・肩周りを披露し、パワフルで大きめの打撃、打点の高いヒザ蹴りなどを見せていた。5勝中4勝が1R決着というヴィヴィアニは会見でも「キーポイントは1R目」と序盤からのラッシュを予告している。

対する藤野としては、序盤の猛攻をしのぎ、自ら詰めて得意のケージレスリングでスタミナ勝負を仕掛けたいが今回は5R戦。タフな消耗戦も辞さない構えだ。コンスタントに厳しい試合をこなしてきた藤野と成長過程で伸びしろが多いヴィヴィアニ。ひとときたりとも気の抜けない戦いになることは間違いない。

 会見での一問一答は以下の通り。

──まずは両選手から試合に向けた意気込みをお願いします。

藤野 この試合に限らず、勝たないと意味がない。「ババアなめんな」じゃなく、「日本人なめんな」っていうのをブラジルまで届けます。

ヴィヴィアニ 再び日本で戦うことができて嬉しいです。藤野選手と戦うことができて光栄です。藤野選手は素晴らしいファイターで経験豊富ですが、勝利の準備をしてきました。間違いなくいい試合になると思います。

──『ババァなめんな』が流行語大賞を取りそうな勢いですが、 藤野選手、改めてその言葉に込めた思いをお願いします。

藤野 『ババァなめんな』がちょっと独り歩きして(苦笑)。でも、最近……いい試合が多いですよね。こないだも。皆、強くなっています……。自分はここまで格闘技をやってきたので、そこに対して誇りを持ってなめるな、と。遊びでやってきたわけじゃない、本気でやってきた15年間を見せたいと思います。(ほかの女子格闘家の試合と)どっちが面白い試合になるか。ぬるい試合はしないです。

──ヴィヴィアニ選手、藤野選手が15年というキャリアを持つことに対して、どのように思っていますか。

ヴィヴィアニ 15年の経験は凄いです。経験豊富な選手だと思います。でも、この試合は経験だけじゃ勝てない。私はMMAだけでなく柔術もほかのすべてもしっかりと準備してきました。経験も重要だけど、気持ちでは私の方が勝っているので、私が間違いなく勝ちます。

──相手より優れていると思っているところ、警戒しているところを教えてください。

藤野 ヴィヴィ選手は柔術もムエタイもやっていると思いますが、MMAの経験としては、私の方が全然あると思います。ストライキングも……気持ちも絶対に負けないかなと思っています。

ヴィヴィアニ 練習ではすべてにおいてやってきました。完璧な準備をしてきたので、すべてにおいて勝っていると思います。フジノは爆発的なので、そこは警戒して打撃で攻めたいと思います。

──5分5Rのタイトル戦、勝利のキーポイントはどこになると思いますか。

藤野 私の方がキツい試合をしてきたと思っています。全局面で一本を取られるとも思っていなので、スタミナも含めてすべてにおいて彼女を上回れると思います。

ヴィヴィアニ 2人ともアグレッシブなファイトスタイルなので、MMAファンにとって見応えのある試合になるでしょう。キーポイントは1R目、ぜひ見てもらいたいです。打撃からグラウンドから様々な展開になると思います。

──目の前にベルトがありますが、ベルトに対する想いをお願いします。

藤野 これを獲るためにやってきました。私のものになると思っています。

ヴィヴィアニ これまでいろいろなことを犠牲にしてきました。ハードなタフファイトになると思いますが、ベストパフォーマンスができるようしっかりと準備をしてきました。このベルトを獲るために自分の力を最後の最後まで振り絞って戦いたいと思います。

坂本靖広報 ちなみにヴィヴィアニ選手はさきほどの3日前計量で57.4kgでした。52.2kgまであと5.2kg減量が必要ですが、いつも通りで大丈夫とのことでした。

──どのように勝利をイメージしていますか。

藤野 最後にケージの真ん中で手を挙げているのは、自分だと思っています。

ヴィヴィアニ そうじゃなく、私がチャンピオンになります。そのために人生を捧げてきました。日本のファンの皆さんに私がチャンピオンになる姿を見せたいと思います。

────────────────────────

◆PANCRASE 298
8月5日(日)スタジオコースト
ロビー内OPEN 12:00(予定) /客席OPEN 15:15(予定)
START 16:15(予定)

▼第11試合 メインイベント 女子ストロー級第2代王者決定戦 5分5R
ヴィヴィアニ・アロージョ(ブラジル/CERRADO MMA/1位)
藤野恵実(FIGHT FARM/3位)

【中止】セミファイナル フェザー級 5分3R
田中半蔵(FUN'S/5位)
マイク・グランディ(英国/TEAM KAOBON)
※グランディが持病の首を練習中に痛め、首を動かせない状態との事で試合キャンセル

▼第10試合 セミファイナル ライト級 5分3R
アキラ(フリー/2位)
アルセン・バティロフ(ロシア/STRELA TEAM)

▼第9試合 女子アトム級 5分3R
ローマ・ルックブンミー(LOOKBOONMEE GYM/TIGER MUAY THAI)
華DATE(Team DATE)

19時開始予定
▼第8試合 ストロー級 5分3R
八田 亮(ストライプル オハナ/3位)
マーカス・アマラウ(ブラジル/Nordeste Jiu‐Jitsu)

▼第7試合 ミドル級 3分3R ※ノンタイトル戦
新村優貴(TEAM CLIMB/第14代王者)
林 源平(和術慧舟會Iggy Hands Gym)

▼第6試合 フライ級 5分3R
荻窪祐輔(K-PLACE/7位)
秋葉太樹(総合格闘技道場reliable/8位)

▼第5試合 フェザー級 3分3R
牛久絢太郎(K-Clann/9位)
ユータ&ロック(秋本道場jungle junction)

▼第4試合 フェザー級 5分3R
内村洋次郎(イングラム)
ヴィトー・トファネリ(ブラジル/Team Brazillian Thai)

▼第3試合 ウェルター級 3分3R
手塚裕之(ハイブリッドレスリング山田道場/TGFC/1位)
KAZZ(GRABAKA)

▼第2試合 ストロー級 5分3R
高島俊哉(フリー/7位)
前山哲兵(フリー/9位)

17時開始予定
▼第1試合 フライ級 3分3R
安永有希(東京イエローマンズ)
中村龍之(ロータス世田谷)

16:30開始
【プレリミナリーファイト】

▼第4試合 フェザー級 3分3R
渡辺謙明(パラエストラ東京)※デビュー戦
櫻井裕康(NEVER QUIT)

▼第3試合 フライ級 3分3R
渡辺竜也(MAX GYM/RINGS)
三澤陽平(ALLIANCE)

▼第2試合 フライ級 3分3R
水谷健人(AACC)
池田一歩(Brave Heart)

▼第1試合 ストロー級 3分3R
リトル(GUTSMAN)
宮澤雄大(K-PLACE)

※下記表は試合3日前計量報告

【大会概要】

PANCRASE 298
8月5日(日)スタジオコースト
ロビー内OPEN 12:00(予定) /客席OPEN 15:15(予定)
START 16:15(予定)

入場料金
SS: 15,000円
A: 9,500円
B: 8,200円
C: 7,000円
立見:6,400円
バルコニー(2F/隣接の室内で喫煙可):12,000円 2F:8,000円

※未就学児は無料
※当日券は一律500円増し。
※ワンドリンク制(税込み500円) 客席入り口でドリンクチケットを購入

主催:パンクラス
特別協賛:skyticket/(株)アドベンチャー
オフィシャルパートナー:(株)ドローンネット、(株)メイクブイ・ホールディングス
後援:SAKURA BLOOM、STC GROUP、DPS、マーシャルワールドジャパン、鰓呼吸
問合せ:パンクラス 03-5339-9198
http://www.pancrase.co.jp/  

【チケット発売所】
パンクラス ストア

チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード 594-040)
ローソンチケット
0570-000-777 (Lコード 32065)
イープラス

チケット&トラベルT-1
03-5275-2778 

【AbemaTV】

────────────────

◆「木村政彦 生誕百周年記念」8月18日(土)同時刊行!
木村政彦 外伝

連載時に反響を呼びながら、ベストセラー『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』には収録されなかった幻の原稿「最強柔道家論争」を含む、『ゴング格闘技』連載時の珠玉の原稿や評論、さまざまな作家・格闘家・アーティストたちとの対談、さらに書き下ろし原稿、連載時の秘蔵写真&全キャプション等を収録。大宅賞&新潮ドキュメント賞ダブル受賞作は、本書によって“完全版"となる。→https://goo.gl/MkMhNs

◆『木村政彦 柔道の技

「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」──史上最強と呼ばれた柔道家・木村政彦みずから実技・解説した幻の教則本が完全復刊! 現在、世界の格闘技界で“キムラロック"と敬意をもって称される腕緘、必殺の大外刈など、 木村政彦の「投技」「寝技」「固技」「連絡変化」すべてを完全収録。木村政彦自身による序文、さらに木村マニアの格闘家で日本ブラジリアン柔術審判部長・植松直哉による特別解説も掲載。これが“鬼の柔道"だ。→https://goo.gl/dWZdMs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?