山崎秀晃

【K-1】山崎秀晃、GOLDEN FISTがK-1のリングに帰ってくる!「ここで負けちゃいけないというか、負ける相手じゃない。申し訳ないですけど中澤選手には踏み台になってもらう」=6月17日(日)「K-1 WORLD GP」さいたま

 6月17日(日)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~」の[スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R]でKrushスーパー・ライト級王者 中澤純と対戦する山崎秀晃のインタビューを公開!(記事・写真提供=(C)M-1 Sports Media)

——「K'FESTA.1」のリング上で1年2カ月ぶりの復帰戦が発表されました。正式に復帰を発表して、山崎選手自身、心境の変化はありましたか?

「やっぱり周りの方が今まで自分の復帰を待ってくれてたというのもあるので、自分としては何か今まで感じたことのないような緊張感があります。試合が決まってからは良い緊張感で1日の生活サイクルをこなせてるなって感じですね」

──ヒザの怪我が原因で長期欠場することになりましたが、どういう経過で回復・練習を再開したのですか?

「去年の6月に手術をして、それから半年は完全安静でした。なので年内はゆっくりしつつ、年が明けてジョギングから始めて、ミット打ちを始めて、2月頃からスパーリングにも混ざるようになりました。スパーリングの再開当初はヒザがぶつかると痛かったりもしたんですけど、しっかりとリハビリ&筋トレをして、ヒザを守ってあげるような形が出来たんで、今はガチガチにスパーリングしても、思いっきり蹴られても全く問題ないです。また2016年にK-1の日本代表決定トーナメントの時のような輝きを皆さんに見せれたら良いかなと思います」

──療養中に「早く復帰したい」や「すぐ動きたい」という気持ちもあったと思うのですが、そこはグッと我慢してリハビリや治療に専念していましたか?

「ここで無理して競技寿命が縮まっても駄目だし、格闘技をやるために上京したわけなんで、まずはしっかり怪我を治すことを考えて。その時間に自分は何をすれば良いのかも色々と考えましたし、出来る範囲で筋トレもやっていました。試合をしたくてウズウズした気持ちはありましたけど、しっかりリハビリして、鍛えられるとこを鍛えて復帰戦に備えたって感じですね」

──会見でも言われてたとおり、フィジカル面は数字的に伸びているんですよね?

「筋力を計ると怪我前よりも筋肉がついていて、身体の大きさも欠場前と遜色ないぐらいです。本当に期待しておいてもらって大丈夫かなと思いますね」

──では復帰というよりもパワーアップしたところを見せたいという気持ちですか?

「もちろんそうですね。試合するからには毎回進化していないといけないですし、お客さんあっての僕たちなんで、毎回ファンのみなさんをいかに喜ばせるか?という試合を見せないといけないと思っています」

──そして復帰戦の相手が中澤選手に決まりました。相手が中澤選手に決まった時はどんな心境でしたか?

「Krushの-65kg(現表記はスーパー・ライト級)で結果を出してチャンピオンベルトを巻いた選手ですし、しっかり自分の地位を実力で築いてきた印象もあります。でもやっぱり僕は同じ階級のファイターとして全て叩き潰すつもりでいるんで。申し訳ないですけど踏み台になってもらおうと思っています。ここで負けちゃいけないというか、負ける相手じゃないですね」

──最近の山崎選手には珍しく記者会見で「一発ももらわないでKO勝ちする」というコメントもありました。

「最近は僕が挑戦者という部分もあったので、あんま大きいことは言わなかったですけど、今回は僕が先にKrushのベルト獲って、K-1で日本チャンピオン(トーナメント優勝)になった自負もあるんで、かかってこいよという意識ですね。ただここで結果を見せないと口だけになってしまうので有言実行します」

──山崎選手が試合を休んでいる間にゲーオ・ウィラサクレックから野杁正明選手にチャンピオンが変わったり、平本蓮選手がゲーオにKO勝利したりと、スーパー・ライト級でも色々な動きがありました。山崎選手はスーパー・ライト級の現状をどう捉えていますか?

「僕、あんまり人に興味がないんで特に"無"ですね。自分がリングに立てない悔しさはありましたけど。自分はしっかり自分の準備をして、虎視眈々と頂点を狙うだけかなっていう気持ちでした」

──現王者の野杁選手とは対戦経験もありますし、K-1のベルトは山崎選手が目指しているものだと思います。改めてK-1のベルトへの想いを聞かせてもらえますか?

「やっぱり小さい時からK-1を目指して、上京するきっかけにもなったのがK-1です。だからK-1のベルトは欲しいですね。昔はベルトじゃなくてゲーオへのリベンジだと言っていましたけど、やっぱりK-1のベルト、目指せK-1ですね」

──それでは最後に山崎選手の復帰を楽しみにしている人たちに向けてメッセージをいただけますか?

「怪我の間もしっかり待ってくれてたファンの皆さん、仲間の皆さん、本当に皆さんに支えられて自分は休んでいる間もK-1ファイターとして生きてこれました。みなさんへの恩返しじゃないですけど、しっかりKOという形でお返しできたら良いかなと思います。また大きく期待していただければありがたいです」

【K-1】中澤純、山崎秀晃を倒して時代を変える!「山崎選手は確かに強かった。でも時代は動いてるし、これからは僕がK-1を引っ張っていきます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~
2018年6月17日(日) さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
13:00開場/15:00開始(13:30プレリミナリーファイト開始)

【第2代フェザー級王座決定トーナメント】

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(1)/3分3R・延長1R
小澤海斗(日本/K-1 GYM EBISU FREE HAWK)
ジョージ・バレラ(スペイン/Jesus Cabello Team)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(2)/3分3R・延長1R
村越優汰(日本/湘南格闘クラブ)
エリアス・マムーディ(フランス/Mahmoudi gym)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(3)/3分3R・延長1R
芦澤竜誠(日本/K-1ジム総本部チームペガサス)
シルビュー・ヴィテズ(ルーマニア/Voodoo Gym Madrid)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・一回戦(4)/3分3R・延長1R
西京春馬(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
朝久裕貴(日本/朝久道場)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・リザーブファイト/3分3R・延長1R
大滝裕太(日本/ネクサスジム)
江川優生(日本/POWER OF DREAM)

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・準決勝(1)/3分3R・延長1R
一回戦(1)勝者
一回戦(2)勝者

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・準決勝(2)/3分3R・延長1R
一回戦(3)勝者
一回戦(4)勝者

▼K-1 WORLD GP第2代フェザー級王座決定トーナメント・決勝戦/3分3R・延長1R
準決勝(1)勝者
準決勝(2)勝者

【スーパーファイト】

▼スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
野杁正明(日本/K-1 GYM EBISU FREE HAWK)
ヴィンセント・フォシアーニ(ドイツ/Muay Thai Gym Mendez)

▼スーパーファイト/K-1ウェルター級/3分3R・延長1R
城戸康裕(日本/谷山ジム)
マサロ・グランダー(オランダ/Mike's Gym)

▼スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
ゴンナパー・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム)
安保瑠輝也(日本/team ALL-WIN)

▼スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
卜部功也(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
ブラックドラゴン(アメリカ/Blackdragon/Tiger Muay Thai)

▼スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
山崎秀晃(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
中澤純(日本/TEAM Aimhigh)

▼スーパーファイト/K-1ヘビー級(-90kg契約)/3分3R・延長1R
上原 誠(日本/士魂村上塾)
加藤久輝(日本/ALIVE)

▼スーパーファイト/K-1ウェルター級/3分3R・延長1R
木村“フィリップ”ミノル(ブラジル/K-1ジム五反田チームキングス)
メルシック・バダザリアン(アルメニア/Muay Thai America Gym)

【プレリミナリーファイト】

▼プレリミナリーファイト/K-1フェザー級/3分3R
伊澤波人(日本/K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
伊藤健人(日本/K-1ジム目黒TEAM TIGER)

▼プレリミナリーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R
鈴木勇人(日本/K-1ジム五反田チームキングス)
近藤魁成(日本/大成会館)

▼プレリミナリーファイト/K-1ウェルター級/3分3R
海斗(日本/ポゴナ・クラブジム)
渡邊俊樹(日本/優弥道場)

▼プレリミナリーファイト/K-1スーパー・フェザー級/3分3R
横山朋哉(日本/リーブルロア)
久保一馬(日本/ FIGHT CLUB 428)

※試合順は後日発表。

【大会概要】
K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~
2018年6月17日(日) 13:00開場 13:30プレリミナリーファイト開始 15:00開始
さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
主催・著作  K-1実行委員会
企画・制作  ㈱M-1スポーツメディア
運 営    ㈱グッドルーザー
協 力    さいたまスーパーアリーナ
後 援    日刊スポーツ新聞社/スポーツニッポン新聞社/FM NACK5

【チケット】
アリーナSRS席 50,000円(当日50,500円)
アリーナRS席  30,000円(当日30,500円)
アリーナS席  12,000円(当日12,500円)
スタンドS席  12,000円(当日12,500円)
アリーナA席  8,000円(当日8,500円)
アリーナB席  6,000円(当日6,500円)
※消費税込み/全席指定/小学生からチケットが必要。

チケットぴあ tel.0570-02-9999 http://pia.jp
イープラス http://eplus.jp (パソコン&携帯同じアドレス)
ローソンチケット tel.0570-000-732  http://l-tike.com/
ディスクガレージ https://www.diskgarage.com/
後楽園ホール5F事務所 tel.03-5800-9999 (店頭販売)
フィットネスショップ水道橋本店 tel.03-3511-2711(店頭販売)
「K-1.SHOP」 http://k-1.shop/ticket/ (インターネット販売)
(株)グッドルーザー tel.03-6450-5470 (電話予約)
K-1ジム各ジム

【問合せ】
https://www.k-1.co.jp/
(株)グッドルーザー tel.03-6450-5470

────────────────────

◆K-1大会日程

6月17日(日)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメント~」
9月24日(月・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
11月3日(土・祝)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
12月8日(土)エディオンアリーナ大阪(第1競技場)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?