見出し画像

2023 新年のご挨拶と大晦日のこと

2023年が明けました。
喪中につき新年のご挨拶は辞させて頂きますが、
皆様お正月をいかがお過ごしでしょうか。

あまりに楽しかったので年末年始のことを書き残しておこうと思います。

夕食後に家を出て、大晦日特番へ向かうべく岸和田へ向かいました。
大晦日だし、と思って、贅沢してラピートに乗りました(笑)

で、最終的に降り立ったのは岸和田・・・ではなく、貝塚でした。
本当は岸和田駅の近くに泊まりたかったのですが、空室がなく貝塚駅近くのホテルを予約しました。しかしかなり安く泊まれたので結果的には良かったです。

1時間ほど休憩して、貝塚からラヂオきしわだへ。
21時30分。放送開始90分前。
行ってみて驚いたんですが、緻密にスケジューリングされた台本を頂き、読み合わせを行いました。

ぶっちゃけ、ここまで段取りをしっかりとしたラジオ番組は初めてです(笑)若干の緊張感が沸いてきました。

今回、番組内で紹介する各パーソナリティさんのメッセージや、電話中継がたくさんあって、かなり細かいスケジュールが組まれていました。
みなさん「いけるかなー?大丈夫かなー?」と話をしていました。

23時、放送開始。

出演させて頂いているラヂオきしわだでのレギュラー番組「徳さん・みっちゃん・高山美千代の引き出しド~ン」では、諸事情で最近収録放送が続いているので、久しぶりのラヂオきしわだAスタジオからの生放送はとても感慨深かったです。

細かいスケジュールではありましたが、サポートして下さるスタッフさんがいらっしゃったこともあって、非常にスムーズに番組が進んで行きました。

我らが「引き出しド~ン」から徳丸さんも電話出演して頂き、
また、嬉しかったことが、

中田はじめさんのメッセージを僕が読ませていただいたこと。
中田はじめさんは吉本新喜劇の芸人さんであり、空手正道会館の師範でもあります。
僕は何十年か前、大阪府立体育会館に正道会館の全日本大会を観に行った際、帰り際に同大会に出場されていたはじめさんを発見。「握手して下さい!」と言って握手してもらったことがありました。
そのエピソードも番組内でご紹介させて頂きました。

そして、ツッキーさんこと白附克仁さんが電話出演されたこと。
ツッキーさんは大人気Tiktokerで、僕も好きでいつも拝見していました。
ツッキ-さんが「Tiktokやってるんですよー」って話しをされた時、思わず「観てまーす!」と割り込みました。(笑)

0時の瞬間は大盛り上がり。楽しかった。

そして番組は意外なほど予定通りに進み、あっという間に1時に。
スタジオ内拍手で番組を終えました。

そして!なんとラヂオきしわださんが打ち上げの席を用意して下さってました。
ビールとお酒があって、おつまみがいっぱいあって、お餅があってたこ焼きがあって、大宴会でした。

宴もお開きとなり、この後、電車も終わっているのでタクシーで貝塚へ戻る予定だったのですが、
なんと!この日の出演者の桜木心さんが車で貝塚まで送って下さいました。
すごく助かりました。

ホテルではいつも通り「おやすみトーク」の収録をして、仮眠。
4時にはホテルをチェックアウトしました。多分僕史上、最短のホテル滞在時間。(笑)

さてこの後。

半月ほど前に、関空展望ホールが初日の出営業をするという情報を得まして、せっかく岸和田まで来ているのだから行ってみるか!となりました。

ただ問題がありまして、
まず電車は終夜運転をしていない。しかし始発でも6時には関空に到着できるのでこれはいい、と。
しかし駅から関空展望ホールへは徒歩で行くことが出来ません。車でなければ入れないのです。
通常はターミナルからシャトルバスで行くのですが、こんな早い時間に動いてるはずもなく、となるとタクシーか・・・しかしタクシーも果たして居るのかどうか。

と、思っていたところ、
なんと、甥っ子ちゃんが「行きたい」と言っているとのことで、弟が車で送ってくれることになりました。

というわけで、ホテル近くのローソンで合流。楽々関空展望ホールへ向かいました。

3人で展望ホールへ。たくさんの人が集まっていました。
夜の展望ホールというのもまたいいものです。

日の出の予定時刻は7時4分。屋上に上ってみましたがちょっと雲が厚いか・・・

さらに粘ること15分ほど。

出た!!!

無事初日の出を見ることが出来ました。

考えてみれば僕自身「初日の出を拝む」ということをほとんでしてこなかった人間なのですが、なかなか良いもんだなぁ、と思いました。

展望ホールではグッズショップも開いていて、しばらく見てから帰路へ。帰りに途中に3人で朝ご飯を食べて、奈良の自宅まで戻りました。

帰ったらガッツリ寝ました(笑)11時くらいから昼ごはんもパスして5時くらいまでぐっすり寝ていました。

最高の年末年始を過ごすことが出来ました。

それもラヂオきしわだの皆さん、弟ちゃんと甥っ子ちゃんのおかげです。

今年も、関わる全ての人に感謝の気持ちを持って過ごしていこうと思います。

今年はFMハイホーの新スタジオもオープンします。
ラヂオきしわだにも、もっと貢献したいなぁという気持ちも出てきました。
色々と新しいことが起こる予感にワクワクしています。

冒頭で「喪中につき挨拶を辞退」と言いましたが、
ラジオはどうするか?
リスナーさんには僕が喪中とかどうとか関係のないことなので、番組では大きな声で「あけましておめでとうございます!」と言いたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?