見出し画像

【ラジオが好きでんねや】(21)ラヂオきしわだ

徳丸さんのはからいで、FMハイホー以外の局で番組を担当させて頂くことになりました。

それがラヂオきしわだ「引き出しドーン!」です。

この番組に出演するに当たっての条件が非常にありがたいものでして、

「毎週1時間の生放送」「15分のコーナーを担当してもらう。内容は自由にやってもらっていい」

なんということでしょう。
これはもう、15分の番組を頂いたのと同じことです。

丁度、他のコミュニティFMのスタジオを見てみたい、という願望もありました。ハイホーとどう違うのか。ハイホーに生かせる情報はないか。

それに、岸和田という所は元々縁がありました。親戚が住んでいまして、幼い時はよく母に連れられてやって来たものです。

とはいえ、やはり奈良から岸和田まで毎週通うというのは大変なので、隔週の生放送とし、その時の翌週分の収録をする、ということになりました。

ラヂオきしわだのスタジオは南海岸和田駅目の前という好立地。
しかもスタジオと事務所が併設されているという、理想的な環境です。

スタジオも2つあり、機器類も充実していました。

驚くべきは全番組が自主制作ということで、かなり意欲的な放送局です。

あとで知ったんですが、ラヂオきしわだで番組を持つというのは、地元では一種のステータスなんだそうです。

僕のコーナーは「みっちゃんのおちネタ」と名付けました。

トリビア的なことを、僕が持っていたオタク知識やら、ネットで拾ったネタ(文字通り、落ちてたネタ)を紹介するというものです。

たまに生放送に参加出来ないこともあり、その際は15分のコーナーを事前に収録しておくという形を取ったのですが、

これがまた面白いんですわ。(笑)収録だと生放送では出来ないような作り込みが出来るので、楽しくて仕方ありません。

ボーカロイドみたいな音声合成ソフト「SeVIO」の「さとうささら」ちゃんをアシスタントに出したりもしました。

もうやりたい放題です。(笑)

許される限り、長く続けていきたいと思っている番組です。

ラヂオきしわだ 毎週土曜日13時~14時
『徳さん・みっちゃん・高山美千代の引き出しドーン!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?