見出し画像

【イラレ】ジグザグの波線をいい感じにする方法

こんにちは、ベクターアイコン士のゴンです。
来る日も来る日も ベクターアイコン を作っています。

アイコンを作る際、こういう波線が必要な時があります ↓

温泉マークの湯気など

そうだ💡 アピアランスのジグザグを使えばいいんだ!😆
と思ってやってみると ↓

……なんか違う………😇

となった経験はないでしょか。
そんなときはちょっとひと手間かけるといい感じになります!

❶ 効果:パスの変形:ジグザグ

まずは普通に直線にジグザグをかけて波線を作ります。
大きさは 5% くらいがなめらかでちょうどいい感じかなと思いました。
折り返しは 2 に設定します。
ポイントは「滑らかに」を選択してください。

❷ アピアランスの分割

アピアランスを分割してパスを編集できる状態にします。

❸ 先端のアンカーポイントを削除

端っこのアンカーポイントをそれぞれ削除します。

❹ 回転ツールで平行に

回転ツール(R)で片方のアンカーポイントを基点にして、もう片方のアンカーポイントが同じ高さになるように回転させます。

❺ 伸ばしたりして微調整

君にとってのベストカーブを見つけよう!

バウンディングボックスをリセットしてから、タテヨコに伸ばしたりしていい感じのカーブになるよう調整します。
ちなみに、線端を「突出先端」にするとよりバランスがいい感じになったのでおすすめ。

波線利用例

縦でも横でも大活躍の波線

なお、この方法だとアンカーポイントが両端の2点にしかないので対称になるように調整しづらく、もっとパーフェクトなラインを追求したい人には向きません…
お手軽にゆるやかな波線をお求めの人にいい方法かなと思います。ぜひ!


サポートしていただけると、日本からお菓子を贅沢に輸入してゴンの心が潤います🍀