見出し画像

2023年旧暦新年を記念し、令和5年2月8日に528記念特別セミナーを開催

2023年あけましておめでとうございます(旧暦です(*'▽'))

お久しぶりの投稿になります。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
2023年2月4日は旧暦で新年です。恵方巻きを食べたり、恵方参りとかにもお参りして、旧年の感謝を伝え新年の誓いを立ててまいりましょう。(詳しくは検索してみてください)素敵な1年になりますことを祈念しております。

さて、私どもの近況ですが、2022年9月に西日本電信電話株式会社(以下NTT西日本)さんが実施している、未来共創プログラム『Future-Build For Well-being society(フューチャービルドフォーウェルビーイングソサイエティ)』 において、共創パートナー10社として選んでいただき、忙しくさせていただいておりました。
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20220930.html

それはそれで気づいてしまったのです・・・
「令和5年2月8日って、528じゃない??」
と・・・

そう気づいてしまうと当社CEO Jesseの行動は早いのです!
令和5年2月8日に急遽、記念セミナーを開催することにいたしました🌸

有料セミナーになりますが、それだからこそ、とっておきの実例やメソッドのお話をして音楽療法について理解を深め、実践につながる時間になればと思います。ありがたいことにお申し込みをいただいております。

音楽のチカラ、セミナーイメージ

【令和5年2月8日記念セミナー】音楽のチカラで高齢者の方にゆるやかな時間を過ごしていただくセミナー


https://www.facebook.com/events/579630746978489/?ref=newsfeed

▼経緯

代表の私、Jesseはミュージシャンをしながら、5万人の音楽療法を提供してきました。最初はリアルでしたが、コロナ後はオンラインでも開始しています。お相手がその人らしさの芽と葉をぐんぐん伸ばしていかれるお手伝いをさせてもらっています。

なお、ただ歌う、音楽を奏でるのではなく、ひととひととの交流としてさまざまな心配りをしています。
・目と目を合わせて交流するのはお日様みたいな温かさ
・良い歌を歌うのは音の雨みたい
・運動は新鮮な酸素がいっぱい
そうすると高齢者様から新芽が生まれ葉や蔦が伸びてくるんです

この前向きな働きかけはお相手させて頂く私にも同じだけ効きます
喜びでいっぱいになります
その気持ちで日常を過ごすことが出来ます

このメソッドを他の方にもお伝えしようと身近な医療介護など高齢者ケアの有資格者や実践者の方にお話したところ、翌日までに5名の方が集まってくださり、練習を重ねていました。

私たちはえらい教授の先生がいるわけでもない小さな草の根活動なのですが
令和5年2月8日を記念し
皆様のエリアや身近な高齢者様のケアをなさいませんかそうすることで自分自身も喜びいっぱいになることを経験してみませんか
また、今まで私たちにおきた事例やケアの方法をお伝えする小さな記念セミナーを開催します

▼当日お伝えしたい事例

・ご自身で1週間のスケジュールと目標を作られて実践なさる80歳代女性の事例
・人工透析、余命を越えた方がお昼ご飯のカレーを「美味しかった!」と言われた60歳代ご夫婦の事例
・リハビリの傍らで半年間毎週好きな曲の演奏を聞かれ本来のご自身を取り戻された施設御利用者様の事例

▼当日お伝えする内容

・音楽をこう使うとこんな芽が出てきてくれますよ
・その時の音楽はこんな曲でこんな演奏法がいいんですよ
・高齢者様の前向き畑を耕す方法があるんです
・高齢者様のイヤイヤ期
・高齢者様が輝く瞬間
・笑いは必須
・伴奏出来なくても音楽セラピー出来る方法を作りました

【セミナー開催要領】

日時:令和5年2月8日(水) 19:30-21:30
方法:zoom講座(オンライン)✳︎アーカイブ配信もあります
参加費:5,280円(銀行振込)✳︎申込された方にお伝えします
ご連絡先:selfesteem528@gmail.com
お申込フォーム:

受講をお勧めしたい方:

・医療関係者さま 介護関係者さま
・療法士さまやセラピストさま、高齢者ケアをなさってる方
・高齢者ケアなどの事業者の方

どうか、この情報を必要とされている方に届きますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?