見出し画像

はじめてホルンを手にしたときに

ホルンをはじめたばかりの子供たちが出しやすいであろう音域からはじめるスラーの練習です。途中で少しリップスラーも混ぜています。

F管用と、B♭管用の練習2種類用意しました。

自由にダウンロードして使ってくださいませ。

楽譜について

ほとんどシャープやフラットを使わない楽譜にしました。指づかいも書こうか迷ったのですが、基本的なものなのでこの機会に覚えちゃいましょう。

ちなみにホルンの運指表はこちら

F管用と、B♭管用の使い分け

B♭管用の楽譜は、B♭シングルホルンを使っている人向けの楽譜です。

F管用の楽譜は、Fシングルホルンをお持ちか、またはF/B♭フルダブルホルンをお持ちの方向けの楽譜。

F管用

B♭管用

おわりに

最後になりましたが、

ホルンの世界にようこそ!
とっても楽しい楽器なので、がんばりましょうねー!


十分とは言えませんが、他にも無料でダウンロードできる楽譜をいくつか用意していますので、ご自由にお使いください!

ホルン吹きの毎日の音づくりに



それではまた!

いただいたサポートは、さらなる活動につなげていきます!