(イ)

イが痛い

ふしぎだな。
にんげんのからだって。

たぶん、にんげん以外も
こんなふうになるのかもしれない。

たぶん虫以外は。
胃袋がある生き物なら。

牛って四つぐらいあるんだよね、
たしか。
昔、そんな歌があった。
牛の胃袋はよっつある〜♪っていう歌だった。

メロディーはたしか
ブルース調だった。
(わかんないけど)

にんげんは、
にんげんかんけいで
胃が痛くなるのかな。

いやそうとはかぎらないか。
農家の人だったら
作物かんけいで痛くなるだろうし、

動物病院なら
動物かんけいで痛くなるのかもしれない。
あ、でも昔行ったことのある動物病院は、
先生と奥さんがケンカしてたから、
動物がかわいそうだった。
動物もにんげんかんけいで
胃が痛くなるね。

小さい水槽で
メダカや金魚を複数飼っちゃうと
共喰いかんけいで
ビクビクして胃が痛くなるね。

わたしちょっと横になる。

にんげんは
イぐすりがあるし
横になったりして
休めるけど、
にんげん以外は
そうはいかないから
痛みがおさまるまでどうしてるのだろう。
かわいそうだな。

しあわせに過ごしている
ペットたちも
飼い主に何かあったら
心配で胃が痛くなっちゃうのだろうな。
それまではしあわせなのにな。

あ、おさまってきたみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?