見出し画像

これからも後悔なんてするし損もするよ!自分を縛りつけてるのは自分だった!て事もあるよね。て話

●最近思ったのだが
『○○しないように』というものがあると重くなるし生きづらくなるし逆に○○的な現実が起こるという事を思った。

●自分の場合
後悔しないように
損しないように
ミスしないように
怒られないように
迷惑かけないように
怒らせないように
恥をかかないように
後ろ指刺されないように

・・・というのがあるように思った。

●まぁ
別にあってもいいのだが、それがあるままでいると一つずつ点検が入ってしまう。後悔しないか、損しないか、怒らせないか、恥をかかないか。。

●それは
今まで生きる上で身につけた生存戦略だった。あの時は必要だった。今はどうだろう?!その時その時で選べる自分になれたらいいなと思う。

●進んで
怒らせたい訳ではないし、損したい訳ではないし、迷惑かけたい訳ではない。ただいつだって結果的に迷惑かけてるし見方によっては損してるし怒りたい人は何かにつけて年中怒っている。

●もう
何かをする時にそんな点検は必要なくなっているのだ。もちろんこれは俺の人生においての話。所属する組織や民族においてはそれは必要。それを自覚して選べたらいいよね!て話。

●人生において
後悔していいし
損していいし
ミスするし
怒られていいし
迷惑かけるし
怒らせるし
恥をかくし
後ろ指刺されていい

そう思うとふと軽くなった。


●軽くなったおまけに
後悔してもいいからやってみよ!
損してもいいから行ってみよ!

という事が増えた。


●自分を
縛っていたものは誰かに強制されていた訳ではなくただ自分で作ったものだった。

●自分で
自分を縛って動きづらくしてたんだよな!て氣づくと笑える。

●それは
いつだって恐れや不安が原因な事が多い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?