ノシメマダラメイガの評価

個人的な、蟻の餌にする場合の評価。
ノシメマダラメイガ
①嗜好性∶☆3つ(成虫は☆4、幼虫は☆2つ)成虫はかなり食べられやすい。しかし幼虫が全く食べられない。体に弾力があるのが原因かもしれない。
②繁殖力∶☆3つ 爆殖という訳ではないが、そこそこいいと思う。
③大きさ∶☆5つ 8mmほどとかなり丁度いい大きさ。
④脱走のしにくさ∶☆1つ つるつるとした壁を登れてしまう。さらに幼虫は大きくなると外に出る個体がかなり多い。
⑤ダニ発生のしにくさ∶☆2つ 床材に穀物粉を使う都合上、かなり発生しやすいと言える。
⑥管理のしやすさ∶☆5つ 床材があるうちは基本的に世話が必要ないので楽。

•成虫は鉢底ネットの穴を自分から出ることはほぼない。恐らく羽が邪魔で出れないのだろう。しかし吸虫管などで少し強めに吸えばこちらが取り出すことはできる。
•ノシメマダラメイガはチョコレートでも成長する。しかし、どうやら成長が遅いようなので穀物粉で飼うのがいいだろう。
他にも聞きたいことがあったら言ってね!分かる、覚えている範囲で答えます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?