見出し画像

コウペンちゃん 花丸まんてん星展の感想レポート!並び時間やグッズの紹介

私自身の体験談です。
元々は私のホームページで書いた記事ですが、自分事の話はnoteに移すようにしました。

この記事は私が2022年4月2日(土)に「コウペンちゃん 花丸まんてん星展」へ行った話をします。

まずコウペンちゃんの簡単な説明をした後に、展示会の様子や感想をレポート!

まだイベントは開催中ですので、これから行きたい方もぜひご参考ください。とっても可愛かったですよ♪

コウペンちゃんとは

コウペンちゃんは、イラストレーターのるるてあさんが描くキャラクター。

日常の些細な行動を褒めて「肯定」してくれる愛らしいコウテイペンギンの赤ちゃんです。

・コウペンちゃんのはじまり

原点は2017年4月4日にTwitter投稿の「肯定ペンギンのあかちゃん」。
※この頃はコウペンちゃんという名前はない

ちなみにその前日、2017年4月3日には大人の「肯定ペンギン」が投稿されています。

ダジャレから始まったキャラクターですが、その温かく包み込むようなポジティブさが自己肯定感を失いがちな現代人の心の癒しに。

今やコウペンちゃんは大人気のキャラクターとなりました。

・コウペンちゃんの人気のひろがり

2017年4月に生まれたコウペンちゃんを機に、るるてあさんのTwitterのフォロワーは一気に増加しました。

そして同年5月にはLINEクリエイターズスタンプで月間MVPを獲得。

さらに2022年現在もコウペンちゃんの人気は衰えるどころか勢いを増しています。

LINEスタンプのみならず、書籍グッズコラボカフェ企業キャンペーンなど、デジタルメディア以外でも幅広く展開中です。

コウペンちゃん 花丸まんてん星展 開催中

2022年4月1日~4月21日まで、銀座ロフトの6Fでコウペンちゃんのイベント「花丸まんてん星展」が行われています。

今まで未公開のイラストも含めた、原画を70点以上展示!

たくさんのコウペンちゃんイラストに囲まれた、素敵で可愛くて癒される最高の空間が今、銀座にあります♪

限定品を含めたグッズも多数販売されているので、お気に入りのコウペンちゃんを自宅に連れ帰りましょう💗

●花丸まんてん星展(公式ページ)

コウペンちゃん 花丸まんてん星展 レポート

開催日である4月1日(金)は仕事でしたが、翌日の4月2日(土)に妻と共に行って参りました!

我々の狙いは、数量限定のサイン本!

無くなり次第終了なので、急がなければいけません。

①整理券待ち

花丸まんてん星展のオープン予定時間は11時頃

しかし1日目、2日目は混雑が予想されるため、10時半から整理券を配ると公式よりアナウンスが。

私達が銀座ロフトに付いた時間は9時過ぎ。早めに向かったつもりでしたが、既に列は長く並んでおりました…

「早朝からのお並びはご遠慮ください」と公式ページには書いてありました。

そして並ぶ人が多くなったからか、整理券は予定よりも早く9時半から配られるように。待っている間はビル風で寒かったので助かりました。

配られた整理券

「12時10分~12時40分」と書いてあり、1人30分、展示場に入れるようです。

銀座のルノアールで休憩。レトロプリンうまい!

入場時間まで2時間以上ありましたので、カフェで休憩した後、ロフトの別フロアで時間をつぶすことにしました。

ちなみにこの日、入場希望者が多く整理券は13時半で配布終了。フリー入場はできなくなったみたいです。

コウペンちゃん人気はすさまじい。


②入場前

入場時間が近づいてきたので、入り口へ。

入口のコウペンちゃんの絵を眺めながら時間まで待っていると、係員さんからチケットが配られました。

これで目的の品をゲットできます♪

この方の動画を見ると、10時半過ぎに着いた方もサイン本を手に入れることができたようです。(この方が受け取った整理券に書かれていた入場時間は17時10分~17時40分)

サイン本はこの日に売り切れたみたい。来られてよかった~(安堵)

③展示会場

では、いよいよ入場!
この展示場、入場料は無料です!!
いいんですかこの素敵空間にタダで入って…うふふ。

素敵なごあいさつ💕

入場から物販コーナーまでの通り道が展示ゾーン。
かんわいぃ~~~💗

みんなコウペンちゃんを眺めるのに夢中です。

列はなかなか進みませんが、私達も夢中でコウペンちゃんを見ているので気になりません(笑)

癒し。尊い。神。

壁にるるてあさん直筆のコウペンちゃんも!
いろんなコウペンちゃんの原画がっ!
ふーとーんーのーなーかーかーらーでーたーくーなーいー♪
コウペンちゃん星座!
邪エナガさん星座!
動画で見たやつ♪

知らないるるてあさんの絵をたくさん見れました♪

コウペンちゃん、邪エナガさん、アデリーさん、大人のペンギンさん、シロクマさん、みんな可愛い~~~///

妻はコウペンちゃんに囲まれて「動悸がする…胸が苦しい…はあぁ~っ」と興奮していました。
(※コウペンちゃん過剰摂取による発作。可愛すぎにご注意ください。)

全部撮ろうと思ったらキリがないくらいのイラスト量。

るるてあさんの鉛筆で書いたようなラフ画とか、キャラクターではない食べ物や生き物の絵とか。

可愛かった~、満たされた~💗💗💗

大満足♪満点です♪

④物販会場

展示ゾーンを抜けたら物販コーナーです。

コウペンちゃんグッズがいっぱい!

(写真撮っていませんでした…)

花丸まんてん星展のグッズはもちろん、これまで販売されていたコウペンちゃんグッズも多数。

妻はあらかじめ決めていたものを買い物かごへ。もちろん数量限定のサイン本(新作画集)も購入しました!

予算2万円と考えていたようですが、実際の支払い金額は12000円くらい。購入特典コンプリートです。

●購入金額に応じて特典グッズ貰えます

1点以上のお買い上げ
・・・コウペンちゃんお誕生日ステッカー
2,200円以上のお買い上げ
・・・オリジナルステッカー
3,300円以上のお買い上げ
・・・スクエア缶バッジ
5,500円以上のお買い上げ
・・・ミニプレート

私が購入を決めたのは「花丸まんてん星展」のポストカード。裏に「コウペンちゃん 5周年記念スタンプ」を捺しました。

※今年4月はコウペンちゃん5周年記念の誕生日です♪

そしてたっぷりとコウペンちゃんに癒されて、私達は退場しました。

購入品一覧

購入品一覧

帰宅後、この日に花丸まんてん星展で購入した品を全て並べました♪

※この中には花丸まんてん星展以外(はなまるステーションなど)でも購入可能なグッズも含まれています。

・新作画集(サイン本) 2,970円

この本の1ページ目にるるてあさんの直筆サインがあります♪↓

・帰ってきた!牡蠣さんになっちゃった大き目ぬいぐるみ 3,080円

まるで赤ちゃんがおくるみを巻かれているかのうような愛らしいコウペンちゃん♪

・コウぺンちゃん さくら色なスペシャルマスコット 1,540円
・幸福のすずらんマスコット 1,430円
・コウペンちゃん かえってきた!頭におリボンマスコット 1,430 円
・コウペンちゃん ピースシール(ピンク) 440円
・コウペンちゃん ピースシール(ブルー) 440円
・ポストカード 330円

このポストカードの裏に「コウペンちゃん 5周年記念スタンプ」を捺しました♪↓

・ポストカード 330円
・花丸まんてん星 缶バッジinカプセル 300円

ガチャガチャの缶バッジ。しろくまさんが出ました♪

・カバーイラストステッカー 画集購入特典
・コウペンちゃんお誕生日ステッカー 1品以上の購入した特典

今年4月はコウペンちゃん5周年記念の誕生日です♪

・オリジナルステッカー 2,200円以上の購入した特典
・スクエア缶バッジ 3,300円以上の購入した特典
・ミニプレート 5,500円以上の購入した特典

銀座で可愛いコウペンちゃんがたっくさん♪

コウペンの誕生日を自宅でお祝い

すごく幸せな日でした。

購入したコウペンちゃん達は結婚式で飾る予定です♪

サイン本はもうなくなったみたいですが、たくさんのコウペンちゃんグッズが今、銀座のロフトで手に入ります!

私達は開催2日目だったので並ぶ必要がありましたが、今からなら入場もスムーズに、並ばず入れるのではないでしょうか。

購入特典もなくなり次第終了ですので、欲しい場合はお早めにっ♪

それでは!

●ゴンザレス美について
ブロガーやってます。
本業は美容医療業界(WEBマーケティング)
美容皮膚科クリニックを運営している会社のサラリーマンです。

個人サイト【美容のビビビ】を運営しています。
美容のビビビでは「ダイエット・美容」についての情報を発信中。
ぜひ、気軽にお越しください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?