®️ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~スプリンターズS回顧~

今朝の筆者。


画像1



昨日行われたスプリンターズSそして凱旋門賞。

凱旋門賞に関しては予想という形は取らず、いち競馬ファンとしてクロノジェネシスディープボンド、マイヒーロー武豊騎手騎乗ブルーム、そしてディープインパクト産駒スノーフォール。この4頭の応援に回ることに。

直線クロノジェネシスに一瞬夢を見たが最後は失速・・・今年も日本馬による凱旋門賞制覇ならなかった。

日本競馬のレベルは世界でもトップクラス。
ドバイ、香港で結果を出してるし、もう凱旋門賞にこだわらなくていいのでは?なんて声もあるがやはり凱旋門賞は別格。
筆者の目が黒いうちに日本馬による凱旋門賞制覇を見届けたいものだ・・・


さて、それではスプリンターズSの回顧へ。

はぁ手が重い・・・筆が進まない・・・なぜ・・・ワクチンまだ打ててないのに・・・はぁつら・・


スプリンターズS回顧



予想はこちら。


ダノンスマッシュファストフォース大本線。
この2頭+ビアンフェを3に添えての大SUCCESS狙い。

久しぶりのG1ということもあってか、めちゃくちゃいやハチャメチャに楽しみにしていた。
自信もかなりあったのでもうワクワクいやワックワックさんの状態でレースを待った。


しかしここで一つトラブル?が発生。

猛烈に右肩が重くなってきたのである。

もとより憑かれやすいタイプの筆者。
過去にも旅行先で突然の肩の重さに襲われ、後日その時の写真を確認したところ映る筆者の全てにモヤ?煙?のようなものがかかっていたのである()ヒョエー

といったわけでレース発走直前何かに取り憑かれた疑惑があった筆者。

願わくば福の神っ・・・福の神であってくれ・・・頼むっ・・・🛐🛐🛐



いざレースへ!!

スタート!

画像2


昨年はゲート出が良くなかった◎ダノンスマッシュ

今年は好スタート!これはもう当たりました!!!ありがとうございます!!!

そういえば某競馬予想家の〇ロシさんがレシステンシアとダノンスマッシュの勝負付けはもう済んでいる!◎ダノンスマッシュと豪語していたとかなんとか。さすヒロ〇さん分かってるなあ。


画像3


ただ〇ファストフォースの行き脚がついてこない・・・前のピクシーナイトの行きっぷりと比べると差が分かる。そしてモズスーパーフレアが速すぎて見えない()


画像13


テンはモズの勝ちだったが今年は枠の並びが去年と逆。内のビアンフェwith佑がここで出していけばハナに立っていいところだが・・・


画像14


(あっ・・・おま外に・・・)


画像15


スッ・・・


この時点で今年の四角先頭はビアンフェという筆者の予想がまず外れ。よっ外れキング!!!


画像7


行き脚がついてこなかったファストフォースも何とか馬群に取りつきダノンスマッシュの後ろへ。
ここで筆者が思っていたのは(あ、これシヴァージだ・・・なんでこのポジションで競馬できてるの君)である。

シヴァージ◎も考えていた筆者。冷や汗たらり。


画像8


入りの3F33,3。想定より全然遅い・・・

これはそのまま!!!もあるか???いやどうなの???なんでもいいから川田頼む!!!ヒロシ頼む!!!


画像9


4コーナーから直線。〇ファストフォースは手応え微妙で万事休す・・・

もう残すはダノンスマッシュとビアンフェに託すしかないか???ただ川田ガンガンに手が動いておるけど・・・ヒロシ大丈夫か???


画像10


(・・・・・・・・・・・・・・)


画像12


(・・・・・・・・・・・・・・)



画像16


久しぶりに直線で声が出ずっ・・・

ピクシーナイトの完勝。祐一大先生がかなり素質を買っていたのは知ってたが、活躍は来年以降になると結論づけ評価を下げていた・・・


画像12

にんまり祐一大先生。
この競馬をされたら後ろはノーチャンス。昨年のグランアレグリアでも届かないだろう。それくらいの勝ちっぷり。

2、3着は大接戦となったがレシステンシアに軍配。

これでG12着が4度目。気づけばシルバーコレクターになりつつある。今後も何かにやられる馬券を握っておきたい。

そして、3着に食い込んだシヴァージ
正直週明け◎候補の1頭だったが、最内が+に働くとは思えず△までの評価。道中は完全にやられたと思うほどで吉田隼人騎手の手腕が光っていた。

期待したダノンスマッシュは伸びきれず・・・外外回されたにしても、もう少し見せ場は欲しかった・・・無念。ファストフォースはG2G3で見直したい。


最後にメイケイエールにも触れておく。
横からの映像では抑えが効いてんじゃん!!!謙ちゃん頑張ってる!!!と何事も無かったように筆者には見えたのだがレース後改めてパトロールビデオを確認すると・・・


画像4


ゲートを出てすぐクビを左右に振って制御が難しい状態。そのまま斜行して外へ。


画像5


枠入り不良のビアンフェとハミ受け不良のメイケイエールに注意と戒告が。
最後はよく伸びて4着までもってきていたが、正直一緒に走る馬と騎手にとっては怖さもあるはず。このあとさらなる成長が望まれる。

画像6


・・・・・・・・・・・


結果として秋G1の初陣を飾ることができず無念の一言。
最終的に一番人気になっていたダノンスマッシュから入って外しているのだから完敗も完敗くそ負け負けキングである。つらつらつらつらたんたん。


しかし!!!


まだこれからG1は続いていく!!!
次回G1は昨年◎マジックキャッスルにて万馬券を炸裂させた秋華賞!!!

秋華賞プロとして名高い筆者の予想に是非期待して欲しい。まあ当たってしまうんだろうな秋華賞プロなので。


まずは肩に憑いてるかもしれない貧乏神払いにいってきまーーーーーす!!!!キエーーーーーーーーッ!!!去れ!!!いね!!いでよ福の神!!!!キエーーーーーーーーーーッ!!!!




閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。