見出し画像

フリーきっぷでサクラ✖️お城巡りをしてきました。

暖冬と三月の寒さで春眠覚めやらぬソメイヨシノもボチボチ開花してきました。
4月4日は名鉄フリー切符(大人3400円)で名鉄沿線サクラ✖️お城巡り(犬山城、岐阜城、吉田城、岡崎城)をしてきました。
犬山城は五分、岐阜城は山頂はソメイヨシノは一本だけみたい。吉田城、岡崎城は満開でした🌸

犬山城は木曽川沿いの遊歩道のサクラとお城なコラボもステキです。6.7日が犬山まつりだそうで、満開でしょうね。

犬山遊園駅からのアクセスがとてもステキすぎます。
鮎釜めし、気になる〜


国宝犬山城。まだ五分咲きだけど、華やかやわー


北側は崖と木曽川。後ろ堅固なお城。

岐阜城はいつも時間短縮のつもりで馬の背道から登っていたのですが、瞑想の小道から登りました。昨日の雨で登山道が沢のようでしたが、ミヤマツツジがキレイでした。こちらも6日が道三まつりとのことです。

信長公居館跡の入り口。巨石列があります。


天守と戦国期の石垣。山上はソメイヨシノはほとんどなさそう。


ミヤマツツジと無理やり天守。

吉田城は本丸周辺の石垣が二月に整備されてからは初めてだったので(おお!)と嬉しく思いました。岐阜から豊橋に移動しただけなのに、めっちゃこちらは曇っていましたが、満開で、城趾にはお花見客さんがいっぱいでした。

天守がわり鉄櫓。豊川沿い。


石垣が修復されたばかりの南多門。

岡崎城も満開。菅生川でお祭りもやっていてすごい人出。屋台もたくさんありました。

天守周りにはあまりサクラはないね。


龍城堀の周りがキレイです。
曲輪下のカーブしてる石垣もよき。


城の南、菅生川沿いのサクラ並木がいい感じ。
遊覧船の名前、二ノ丸って😅

四つのお城巡って、電車では昼寝して、気持ちいい一日でした。
前日、路線図と睨めっこして頭を悩ませていたのに、とりあえず行きたい順に行ってしまいましたが💦名鉄沿線は他に西尾城・清洲城・小牧山城などもあるし、駅近の山城もあります。駅からのアクセスなどにバスやロープウェイなどを使われるとフリー切符でもっとまわれますよね。
夕方から近所で花見の予定があり、早く切り上げましたが、夜桜まで回ったらもっとお得ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?