見出し画像

ワーママと休み問題

先週は下の子の卒業式、今週は月曜日に上の子の病院、そして予定外で急遽、検査入院(本人は元気)、来週は木曜日に検査結果を聞きに再び病院、金曜日に入学式とバタバタしてます。

こうなると、働いているとお仕事をお休みしないといけない、早退しないといけない問題が出てきます。影でやっぱり主婦はこれだから困ると言われてるんじゃないか、皆と対等に扱ってほしいと言いながらこれじゃあかんやんとモヤモヤしてしまいます。
これは子供が保育所に行ってる時からずっとついてくる問題です。
ずっと、これは仕方ないしな~と自分に言い聞かせながらすごしてきました。
どうしたら改善できるのかな~と考えてみました。

・会社がもっと休みやすい環境が整っている
誰もほとんど休まない。忙しくて休めないと言ってるけど仕事中、タバコ休憩ばかり行く人、スマホ見てる人、会社のパソコンで野球中継見てる人…いくらでも改善出来るはず…。会社の風潮、皆の考えをかえないといけないと思います。

・母親が休まないといけないわけではないはず
子供の事、学校行事は母親がしないといけないという考えが私の夫にはあって私がするのが当たり前だと思ってるし、たまに少しでもお願いするとしてあげた感が💦
世の中のお父さんはそこまでないかもしれないけどそんな考えの人はまだまだ多いと思います。

・自分の考えを変える
休まないといけない、仕方ないでは堂々巡りになります。なんといわれても仕事はちゃんしてるし、休む権利はあります。子育て出来るのは今だけだし学校行事に参加するのも看病してあげれるのも今だけ。
色々、参加出来るのも幸せな事かもしれないなと思います。

働きながら子育てをしてるとこの問題に直面する人が多いと思います。皆、どうされてるのかな?と気になりますが、私は結局自分の考えを変えるしかないなと思います。なかなか難しいけど少しずつ変えていければいいなと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?