犬にどう思われているんだろう

コントロールマザーに育てられ自分の答えより相手が求める答えを探してしまい疲れる私です。

何食べたい?
そう聞かれると、今の場所だと、、多分相手はお腹が空いているから早く出るもので、、あれこれ考えてラーメン?お寿司?ちょいちょい大まかな提案をし、食いついたところで、
私もそう思ってたー、じゃあコレね、
と、落ち着く。
質問をされると追い詰められる気がして、相手が納得する答えに辿り着くと解放されたような気になりホッとする。
なんなんだろう?

犬は、私が犬が苦手でストレスを抱えていることを勘付いているのだろうか?
遊んで!
遊んであげ方がよく分からない、今やってることの手を止めて遊ぶことができない、一度に何個もできない、
おやつ!
何度もあげることはよくない、それに、おやつは何かできたことに対するご褒美として使用する、
それはわかっているが、そのやり方がわからない、
躾とは、感情的にされてきたので一貫性を持ってすることがわからない、
できないと何度も向き合って教える、
私は母親に、突然これやってみてと言われて慌ててやるとできなくて、彼女の思うようにできないと、
もう時間がないからいいよ、もう、
と、最後まで向き合ってやらせてもらったことがない、
習い事も、何がやりたいとか考える暇なく母親が習いたかったものを習わされた、ピアノ、そろばん、、
1番苦手なカテゴリー、音楽と数学、一度に早く何かをやる、、全くもってできない、向いてない、
そのかわり、絵を描いたり、文章を作ったり、歴史などの暗記ものが得意だった。
得意なものは楽しくて、成績も良かった、
一方で苦手なものはやっていてただ苦しくて成績も良くなく、劣等感と焦りしか生まれなかった、
習い事はただ劣等感と、逃げたい気持ちしか育たなかった、

犬はそんな私のキャパの狭さを知っているような気がする、
今話しかけて欲しくないときは、リビングのクッションに腹ばいになって顎を乗せ、時にチラチラとこっちを伺っている、いつも目が合うのだ、
目が合ってしばらく見つめ合うと、
今構ってもらえたりして、
と尻尾を上げてトコトコ歩いてくる、
そして、ソファーに座っている私の足に寝そべりくっついて寝る、
日中はほぼゴロゴロしている、
ー猫のようだ
私が猫的な動物がいいなぁ、、と思っていたからか?

でも、本当はこの犬は犬同士で遊ぶのが好きなことを私は知っている、
たまに旅行に行く時に、ドッグラン付き室内フリーのペットホテルに預けてお泊まりをさせるが、店長さんがアップするインスタには楽しそうに他の犬と遊ぶうちの犬がいる、
夜中までお友達と遊んでいるとのこと、
うちでは一人でいつも暇で寝るしかない日々を取り返すように遊ぶ幸せそうな笑顔の犬、、
辛すぎる、
ああ!可愛いー笑ってるよー!
と夫と笑いつつ、本心は、
うちより楽しいんだね、そこにずっといたいんだね、運が悪かったね、うちに飼われて、、
と、微妙な気持ちになる、
お迎えに行くと、大抵の他の犬は、
飼い主さんが迎えにくると何をおいても駆け寄って来て興奮して腕に飛び込むそうだ、、
うちは、、
結構塩対応、
やばい、店長さん達に
犬を可愛がっていないからじゃないの?
まさか虐待?
などと思われやしないか?ドキドキする、
だから、夫に迎えに行ってもらう、

夫、、
世話はほとんど私、日中もほとんどずっと犬と一緒にいる私より犬が大好きな存在なのだ、
帰ってくると興奮してワンワン吠えて激しくお出迎えをする、
妬ましい、、
なんだよそれ、、
犬ってやつは嫌な奴だ、

犬は、私の事をどう思っているんだろう?
いつもそれを考えている、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?