見出し画像

一人娘ママが、男の子のママからよく言われる事。


①「女の子ママって気を遣う」
②「粘着質なママが多い」
③「自分の子供をちゃん付けで呼ぶ」

こちらについてちょっと自論を語らせて頂きます。

①女の子ママって気を遣う

男の子のママ曰く
「男の子はある程度雑に扱っても大丈夫な気がするけど、女の子は丁寧に扱わなきゃいけない感じが面倒くさい」
との事。
そんな事言うあなたも女の子だった訳だから、同じように丁寧に扱われていたという認識でおk?


②粘着質なママが多い

女の子がいるママは、なんでも知りたがるそう。
両親の職業、習い事、家族構成、お家柄etc…
そしてやたらとつるみたがるらしい。
連絡先交換したり、行事の時にやたらと集まるのは女の子ママが多いとかも言われたけど…
それ、完全にその人の性格の問題では??
少なくともコミュ障な私は自分からそんな事出来ない←え
むしろしてくれる人に感謝まである←女の子ママだから?笑


③自分の子供をちゃん付けで呼ぶ

女の子ママは、子供をちゃん付けで呼ぶから、こっちもちゃん付けしなきゃいけないし距離を感じて疲れるらしい。
え、でも男の子のママでも、小さいうちはちゃん付けのママ多くない?単純に呼びやすい場面もあるし、本人がそれを希望するパターンもあるよね。
男の子であれ女の子であれ、ナチュラルに呼び捨て嫌がる人もいっぱいいるだろうし、その距離感詰めたがる感じこそ女の子ママに特有(という偏見)群れたがる習性に通ずる物があるのでは…??


少なくともこういう感情を持たれることに対して、女の子ママはあまり気分は良くないと思う。

現に私は女の子ママだけど、娘を雑に扱う
(って言ったら語弊があるけれど)
事もあるし←むしろ雑な方が多い
それなりに上品に見られたくて外面だけ丁寧なフリしてる事も多々あるし、
料理出来ないし(関係ない)

相手が男の子であろうと女の子であろうと、対ママより対子供で絡む方が楽だと思うし、何よりピンクのくまちゃんより恐竜が好き笑


子育てをしている中でマウント合戦ってよく聞くけど、男女差がハッキリしてくる年中さんあたりから、男の子ママからの男子ママ自サバマウントめっちゃ受けてる気がする。笑

他にも私が受けてきたマウントでよくある例

小さいうちは
「男の子って身体弱いから、看病が大変で」
大きくなると
「女の子と違ってやんちゃだから、体力がついてかなくて大変で」からの「女の子は大人しくてイイよねぇ」

女の子が楽かどうかは性格次第だからなんとも言えないけれど、身体弱いアピールからある時期を境に強くて元気みたいに言われても…
うん、大変だと思うけど、それはすっごくよく分かってるけど、一言余計なんだよぉ

「女の子は成長早いし聞き分けがいいよねぇ」
「男の子は本当言う事聞かなくて大変で」

これもよく言われるけど、これはちょー納得。笑
女の子って恥じらいが強いので、外にいる時は恥かかないようお利口さんになりがちだから😇
おかげで家での苦労をまーわかって貰えない←

余談ですが、うちの娘は赤ちゃん時代やんちゃだし寝ないし癇癪だし超人見知りで泣き虫で、本当手がかかるタイプだったけど、イヤイヤ期が始まるのも終わるのも早かったし、4歳頃から急成長してあっという間に手が離れていったから、むしろ寂しさまである笑
そして我が家は一人っ子故に、ここに兄弟児マウントが重なるとメンタルえぐられる場面も多々ありました🫥
今は多忙故に割り切っている為あまり気にならなくなったけど笑


ここまで書いて、もはや男の子ママへの偏見では?
って思われていないか不安すら感じますが、あくまで私がこれまで実際に言われてきた事をまとめているだけで(そして何故か大抵が街中住まいの人)実際娘の身近なお友達のママとは程良い距離感で平和なお付き合いをしています🥰

ただ、声を大にして言いたいのは
「私が苦手な味噌作りが好きなオーガニックママは男の子のママが多い」
あくまで私の周辺の話です🤫笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?