見出し画像

ピースボートで世界一周する(予定)9

本日3月6日、世界一周記念日だそうです!

出港前の案内が届きました!

note書くの久しぶりすぎて…(⌒-⌒; )
少々時間を遡ってお話ししていきます

2通の案内が届いたところから
1通はオプショナルツアーの予約確定のお知らせ、もう1通は燃油サーチャージ増加に伴う追加料金のお知らせでした
オプショナルツアーは予約開始とほぼ同時にネットで申し込みをしたので希望のツアーは全部取れていました
11月末頃にオプショナルツアーの申し込みページを見たときは空席待ちが見受けられたのでのんびりしていると予約取れなかったツアーがあったかもしれません

燃油サーチャージに関しては…
旅行自体のキャンセルや次回以降の旅行に変更もできたのですが…うーん….
仕方ないよな〜とお支払いしました
今回行けなかったらもう二度と機会ないかもしれないしね〜〜
でも約30万+オプショナルツアー約17万つらすぎましたヽ(;▽;)ノ


そして1月下旬、必要書類・渡航手続きの案内が届きます
↓必要なもの↓
•パスポートコピー
•証明写真
•ESTAどうする?
•健康問診書
•海外旅行保険どうする?

パスポートのコピーが必要、、
前にやることリストにパスポート取得と書いたような、、まだ持ってない
しかもESTAの申請にパスポートが必要!そうだよね!!

市役所へ行きパスポート新規申請、支払いも完了し(市役所の窓口で払う気満々で行ったのにこちらは振り込み、こちらは収入印紙を用意してください!と言われ…)バタバタしましたが無事パスポート発行できました

ESTAの申請は代行をお願いすることもできるのですが料金がかかってしまうので自力で取得しました
21$をクレジット決済して約3100円でした
円安よ〜……
 
保険は旅行会社が提示してくれた保険に入ることに
若者向けの保険で安価に加入できるようでした
確か25000円(だったはず)です
何かとお金がかかります(泣)

なんとか書類の郵送間に合いました
その後特に連絡はないので恐らく不備はなかったと思われます

note書いている間に日付が変わってしまいました
長くなってきたので次回へ続く!




いただいたサポートは旅行時のおやつ代としてありがたく頂戴いたします