見出し画像

(韓国語)TOPIK5級6級ってどのくらいのレベルなの?

こんにちは🌞

韓国在住の97年生、ぞんぞんです。

私は韓国語は語学堂の上級クラス(TOPIK5級レベル)オンライン授業を3ヶ月のみ受講したことがありますが、サボりがちでしたので、ほぼほぼ独学で韓国語を習得しました。←そのレベルまでは独学です。
その時は仕事できるレベルまではいかないくらいだったかなぁと今思います。
なぜかというとその後、そのくらいのレベルで韓国出張に行って、営業してきましたが、やはりわからない単語結構あってへこんだのを覚えています。

ちなみに現在の私の韓国語レベルは就職して働いていてもギリやっていけるくらいですかね。

まあ、自分では十分頑張ったと思ってます!!!

なので、なるべくお金をかけずに、独学で学習もコツさえ掴めばだれでも可能かと思っています😊

ただ、注意してほしいのは、例えTOPIK6級だとしても完全に韓国語がペラペラではないと思いますー!

-読み書き-


ちなみに私は現在韓国で仕事をしていますが、
私の場合、ハングルが読めないときから上級までを一年かけて独学で勉強したため、読めるのですが、書くとき(タイピング)する時に自信がないことが多いです。
ただ、読むのは自分で言うのもあれですが、完璧です。
例えると、薔薇っていう漢字を日本人なら読めるけど書けない人が大半かと思います(私もそうです笑)

それに近い感覚で書くときに自信がないことが多く、韓国語で大事なメールを公式に送る時などは、翻訳機や同僚に頼んでミスがないかをチェックしてます…

私は会社で日本のマーケットを主に担当でして、日本語と英語の方が使う機会が多く、

日本語40%
韓国語20%
英語40%

くらいで、使うのでギリギリなんとかなってます笑 

オフィスには日本人は私しかいないですが💦

-単語-

また知らない単語はめちゃくちゃいっぱいあります🥲
ビジネス会話はできても、韓国人(歳が上の方や地方の訛りがある方)と日常会話を話すときは70%くらいしかわからないです😅
漫画や本は読めますが、知らない単語があるとめんどくさくて読まないです笑

意外と難しいです、日常会話…

-ドラマ-

ちなみに、ドラマはものによりますが、字幕なし(韓国語字幕もなし)だと70%くらい理解できるくらいですかね… なんとなく雰囲気でわかるので、大体理解できますが、妻と後でドラマについて語ると、私の理解と違うシーンがあったりします笑笑笑

ですので、やっぱり70%くらいかと思います😅

ドラマって日常会話の延長ですからねぇ…

-韓国テレビ番組-

韓国のバラエティなどは90%くらいは理解できます!

字幕ついたり、トピックが書いてあったり、演出などもあるからですかね?

-Kpop 音楽 歌-

歌は意外とラップを除けば85%くらいはわかりますね。
なんでなんですかね?聞き取りやすいです^_^

ただ、わたしはJParkが好きなんですが、聞いても内容は聞き取れないです、ラップは難しいです😓(英語もラップやヒップホップは聞いても内容が聞き取れない)

ちなみに私、TOPIK2の試験で、リーディングとリスニングはほぼほぼ満点がとれます。
ただライティングは比べると弱いです。

あまり、完璧を求めすぎると勉強続かないと思いますので、ある程度わかればOKくらいのマインドで勉強した方が楽しくお勉強できると思います♪

読んでくださった皆様の韓国語お勉強、挫折しそうになったときは、韓国で実際に仕事してる人でもそんなもんかと思ってモチベーションにしてくれたら嬉しいです🥹

しかも、私、もう半年住んでるのに、住む前からあまり上手くなってないです笑

私の会社には日本人は私しかいないのに、日本語できる人は結構多いんですよね…なのでなかなか上達しません笑

完全に韓国企業で、韓国人しかいない環境なら上手くなるのかもです…!

ただ、私は飽き性なので、短期決戦で勉強しました。

皆さんのお勉強応援してます📣


今回も読んでくれてありがとうございました😊

もしご希望がありそうでしたら、私の一年の勉強方法をご紹介したいなーと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?