見出し画像

高校生の今!しかできないホームステイの価値を実感。得た経験値は一生モノ✨✨

実り多きオーストラリア🇦🇺短期語学留学。帰国後1週間が過ぎました。息子にとっては初海外。現地のご家庭に入って、生の生活習慣を経験する ホームステイというスタイルは、私にとっても初めて😊

オーストラリアの気候や 風土はもちろん、あちらのおうちの環境。ご飯。お風呂。洗濯。買い物。日常のほんの些細なところまで 日本の文化と異なっていた事が、よほど印象に残ったのでしょう✨✨ 

息子は事あるごとに「そうそう、向こうではこうだった。ああだった。」と思い出しては 口にしています。こちらも興味津々ですので、根掘り葉掘り聞いて深掘り😊 Very interesting!!

靴はガレージのところで脱いで、家の中は裸足だった。とか、
フライヤーがあって、それで調理してくれた。とか、
食パンが日本より小ぶりで、何枚も1度に焼けるトースターだった。とか、
りんごや梨も小ぶりで、ワイルドに丸かじりで食べた。とか、
バスタブはなくて、シャワーだけだった。とか、
ジュースは、取手付きのプラボトルに入っていて、そのまま食卓に出してくれた。とか、
お洗濯の回数は少なくて、持って行った服が足りるかヒヤヒヤした💦
などなど😄

逆に考えると、、、「Amazingだぜ。日本では、四角いマシーンに容器を入れると、数分でチーン♪ って、出来たての食事が出てくるんだぜ!!魔法だよ」ってことに??😝 これも、れっきとした日本の文化。笑。

家に プールがついていたのも驚きでした。日本では、プール付きなんてどんな豪邸!?という印象ですが、あちらは一年中夏☀️ プール付きは いたって普通で、そういうおうちがたくさんありました。

MESSAGE FROM THE FAMILY:
Welcome to Australia and to my home and congratulations on your decision to study English in Cairns! It is a great school!
This will be an opportunity not only to learn English but to learn about different people and cultures whilst meeting new friends.
The cross-cultural communication skills you will gain while studying abroad will be incredibly valuable and will help you to become a global citizen.

オーストラリア、そして私の家へようこそ。ケアンズで英語を勉強するという決断おめでとうございます!素晴らしい学校ですよ!
これは英語を学ぶだけでなく、新しい友達に会いながら、さまざまな人々や文化について学ぶ機会になります。
留学中に習得する異文化コミュニケーションスキルは非常に価値があり、地球市民になるのに役立ちます。

↑↑↑行く前にいただいたホストファミリーからのメッセージの一部。global citizen 地球市民という言葉が、とても心に刺さります❤️

「海外に出るってすごいよな〜。やっぱ全然違ったな。」本人談。
「日本の米は世界一。うめぇ❤️」日本のお米のクオリティを再認識。
【百聞は一見にしかず】はやはり、最強!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?