見出し画像

LINEスタンプをつくってみる★その3

いよいよ、LINEスタンプのイラストを作ります。


ところが、 イラストを描く台紙には、

いろいろな決まりがあるということがわかりました。

あらたな、ハードルです。

こんなときは、

色々調べるより、

チャットGPTです。

チャット君に聞いてみました。

「チャット君、こんにちは、おかのです。

星の王子さまと★けいこさんの、

ラインスタンプのイラストを描きたいと思います。

台紙の作り方を、おしえてね」

「はーい、おかのさん、チャット君です。

では、お答えしますね」




LINEスタンプの台紙(スタンプシート)を作る手順を説明しますね。

以下のステップに従ってください:


1.スタンプの構想を練る

- スタンプのキャラクターやテーマを決定します。LINEスタンプは親しみやすく、使いやすいものが好まれる傾向にあります。


2.デザインの制作

- グラフィックデザインソフトウェア(Adobe Illustrator、Photoshopなど)を使用して、スタンプをデザインします。

- スタンプのサイズは一般に370×320ピクセルが推奨されています。


3ファイル形式と仕様の確認

- スタンプと台紙のファイル形式はPNGが推奨されます。

- 背景は透過可能であることが望ましいです。

「おかのさん、
これでLINEスタンプの台紙作りの
基本的な流れをせつめいしました。
デザイン制作の際には、個性を出しつつも、
広く使いやすいスタンプを目指すことが重要ですよ」

「そうなんだあ、チャット君ありがとう」

「おかのさん、どういたしまして」


チャット君が一生懸命説明してくれたのですが、
正直、何が何だかよくわかりません。
背景は透過可能って、なんだろ?
ファイル形式はPNGって、なんだろ?
ちょっと困って、考え込んでしまいました。
こんなに、むずかしいものだとは、
思いませんでした。

プチ挫折です💦


「ねぇねぇ、だったら、

YouTubeを見たほうが

かんたんですよ」

「かんたんだよ!えへん!」


「あ、ふみおくん!  と、しろちゃん!

そうかあ、
動画で見る方と、見るだけでわかるかも」

「ねぇねぇ、ここをみてください。
きっと、わかるとおもいます」


ふみおくんの、おすすめどおりに、さっそくみてみました。


「そうか、

とてもよくわかったぞ〜🎵

ふみおくん、ありがとう」

「どういたしまして」



「いつも、ありがとう」

「えへん、ぼくのおかげもあるよ!」

「あ、しろちゃんも、ありがとう💦」


ふみおくんと、しろちゃんのおかげで、

早速、iPadで台紙を作ることができました。


よかった。よかったと、うかれていると、

ちいさな女の子の声が聞こえました。

あかちゃんの、けいこちゃんです。

「あのに、 新しいことを覚えるときは、必ずメモすることが大切なの。
覚えたつもりになっても、人と言うのはすぐに忘れるの。
だから必ずメモをすることが大切なのよ。
後でまた調べる必要もなくなるし、結局は時間の無駄がなくなるの」

「 そういえば、けいこちゃんは、どんなことでも、
とても丁寧にメモにして、取ってあるね」

「 その時は、ちょっと面倒に感じるかもしれないけれども、
メモを取るか取らないかで、後で、天と地ほど違ってくるのよ」

「けいこちゃん、ありがとうございます。」

というわけで、早速メモしておきました。


二十歳のけいこさん。

      このつづきは、次回です。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?