見出し画像

作家を目指す方は、フォロー数を増やすのがおすすめ★その5

【フォロー数が多くなった場合の、対応の仕方】


フォロー数が多ければ、フォロワーが増える。

これは確率的に、当然の結果です。

さて、 noteでの交流の場合、

お互いにフォローしあうと、

相互にコメントを書いたり、お返事をしたりすることになります。


10人程度なら、 そのやりとりは可能かもしれません。


とても楽しいコミュニティーになります。

でも、私からの、今回の提案は、

あくまでも作家になりたい方のため向けのものです。

それも、商業出版を目指される方のためです。


そのためには、コミュニティーを、

できるだけ大きく広げることが望ましいのです。


でも……。

コミュニティーを広げていくと、やることも増えてきます。

コミュニティーが40人、50人と増えてくるとかなり大変です。

【私の友人も、毎日、それをやっていたことがあります】

「おかのさ〜ん。聞いてください」

「なになに?」

「noteの運営の話です〜」

「まあ、おちついて、メロンパンと、
アールグレイの紅茶をどうぞ」

「 ムシャムシャ、ゴクゴク、ありがとう〜。
うえ〜〜ん、うえ〜〜ん」

「食べたり、泣いたり、いそがしいねえ。
それで、どうしたの」


「ぼくは、自分の記事に、コメントを書いて欲しいから、

まず、自分からコメントを書きに行くんです。

とおりいっぺんのコメントじゃ、

スルーされちゃうから、

しっかり読んでいますよ、

と、伝わるように、

熟読して、コメントを書いていていたんです。

でも、それって、
30人ぐらいが、限界。

年中くたくた。

目はしょぼしょぼ、

あれは辛かった〜〜〜」


と、 打ち明けてくれたことがありました。

Sくん、君のことです(笑顔)。

でも、いまは、すっかり元気です。

商業出版も、5冊出すことができました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて……。
コミュニティーを、

できるだけ大きく広げることが望ましい。

と、いいながら、

【あえて、それと矛盾することを言います】


ただただ、友達を100人、200人と、

増やしていいのものでしょうか?

もし、1,000人を越したらどうなるのでしょうか?

収拾のつかないことになります。

え〜と、

私には、

現在、6000人のフォロワーがいます。

でも、あるやり方で、十分に対応できています。

毎日楽しく、

元気に、

リラックスして対応しています。

さて……。

その方法とは。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   つづく。♪チャンチャン♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?