見出し画像

作家を目指す方は、フォロー数を増やすのがおすすめ★その3

【お誕生日会のエピソード】


小学生低学年の子供たちの話です

花子ちゃんは付き合いが良いので、

クラスの子の、お誕生日会に招待されると、

全員の会に出席していました。

いっぽう、
クラスメートの、姫子ちゃんは、みんなから誘われても、
一切参加しませんでした。


さて、

花子ちゃんがお誕生日会を開いた時、

クラスの全員とはいきませんでしたが、

半分以上の子供たちが参加してくれました。



さてさて。
姫子ちゃんがお誕生日会を開いた時には、

誰も来てくれませんでした。


姫子ちゃんは、勉強もできるので、

正直、クラスの子が全員、来てくれると思っていました。


さすがにこれはショックでした。


花子ちゃんは、自分の誕生日会にたくさん来てもらおうと思って、

皆さんのところにお邪魔したわけではありません。


とても好奇心が強く、人のことにものすごく興味があったのです。


ただ、無邪気に、ひとなつこく、自分から積極的に参加したのです。


一方、姫子ちゃんは、人に対する興味ほとんどありませんでした。

そのくせ、みんな私のことに注目しなさい。

という、ちょっとお姫様的なところがありました。


コミュニケーションを高める本質を、

伝えてくれることばがあります。


『 人は、自分に興味を抱いてくれる人に、興味を抱く。』


いわゆる、鏡の法則です。



花子ちゃんは、無意識にこれをしていたのです。


【もちろん、これはフォロー数、フォロアー数の例え話です】

次回につづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?