見出し画像

怯まず応戦はその場ですぐに

やられてもやり返すのは不毛な戦いだと説く人が多いけれど、違うと思う。
やられたらその場でやり返す、言い返すのが賢いやり方。

怒りやストレス、不満をズルズル引きずるとメンタルもカラダも本当に悪影響を及ぼすのは明白な事実。長期戦が病を引き起こす。

子供たちのイジメ問題も同様で「理不尽な理由でイジメられたら我慢せず、その場で瞬時に言い返せ!堂々とやり返せ!」と育てたい。
家に帰っても親にも打ち明けられず悶々とする時間が勿体無い。
最悪、自ら死を選ぶ事になったら割に合わない。

人生は思ったより短い。
クソみたいな奴らのために自分の大切な人生を恨みで一杯にしてはならない。
傷ついたことをなかったことにしてはいけない。「忘れる」だなんて綺麗事で自分を騙してはいけない。

自らの戒めも込めて、我慢しても何も良い事はない。誰も褒めてはくれない。
一蹴するのが大人だと、よく聞くけれど
本当にそうだろうか?
たとえその時、一蹴しても相手は図に乗るだけ。何を言っても「暖簾に腕押し」になり、攻撃をやめる、、、現実はそんな事はない。

相手は面白ろがる一方ですよ。
そして勢力はどんどん拡大していく。

「我慢は美徳」は嘘だと思う。

自分を大切に、一度しかない自分の人生を心から愛せるように生きて欲しいと切に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?