見出し画像

〝願いは叶わず〟からの切り替え

寅さんのエピソードで有名な
〝小野照崎神社〟に年1で参拝して
約2年が過ぎた。

渥美清さんが仕事がなかった頃に、
この神社で禁煙を誓って願掛けをしたところ、
映画「男はつらいよ」シリーズの
主演の座を見事に射止めた。
何かを真剣に願うと叶うといわれるこの神社。

私も寅さんにあやかり、願掛けするにあたり
同じく自分に決め事を課した。

現実、寅さんのようにはうまくいかず
そんな都合のいい話はなく・・・💦
2年で諦めた。

同じく努力しているにも関わらず、
叶う人と叶わない人の差は何なのだろう?

約束を守り続けているとはいえ、
年1で参拝したところで
神様は甘くはなかったですね😢

〝近所の氏神様を大事にせよ〟
という事かなと勝手に思い改めた。
朝散歩の時に毎日お詣りしてるので
そうしようかと。

例えて言うなら
本社勤務から支社に〝左遷〟じゃなくて
これはきっと〝栄転〟なんだと
自分に都合よく頭を切り替えた。

相変わらず単純だなーw

そして諦めも早いw

そりゃそうだよね💦
頼み事があったのなら
たまにしか来ない奴より
しょっちゅう来てくれる奴の方が可愛い。

自分に課した約束事は今も守って、
今後も守り続けていくつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?