見出し画像

ザ・殿様商売

カスハラの逆って
“殿様商売〟ですかね?


【大仁田厚似のクセ強な店主の居酒屋G】
駅前という好立地なので
一見から常連まで連日大賑わいだったが
徐々に人は調子に乗る。

頼んでもいないのに
「これ作ってみたから食べてみて」と
出された料理はしっかり“勘定〟に入ってた
なんて事はしょっちゅうだ。

えーー“試食〟じゃなかったの〜⁈
インドの飲食店みたいだ🇮🇳

口が悪くて横柄で暴言を吐く店主に
うんざりして遂に行くのをやめた。

【噂好きのド素人がやってる某カフェ】
友人の友人が始めたカフェなので
応援するつもりでよく通った。
駅近なので便利だった。

多くの友人たちが来てくれるので
人は次第に勘違いしてくる。

ある日「こんなに美味しい料理を
こんなに安く食べさせてやってる
私は凄い!そう思ってる」
と自信満々に言いやがり、唖然とした。

その態度はどんどんエスカレートし
噂話が大好物なので口は軽いわ、
客のいない所で悪口連発するわ、
守秘義務の欠片もない・・・

「プロじゃない!所詮、素人だな」
と思った。

不快になるだけなので足が遠のいた。

飲食店での勤務経験も実績もない、
専業主婦でただ料理が上手というだけの
おばちゃんだった。
他で修行してこい!

【トンデモ社長】
まだ携帯電話を誰もが持つ前のことだ。

以前、勤めていた会社の社長が
「例えばね、僕が会社に不在の時、
得意先は僕に連絡がつくまで
ずっと待ってくれるよ、

ボクみたいに“仕事ができる人〟って
そうなんだよ
」と宣っていた。
凄い自信!
トンデモ勘違い男だ💦

その時は「社長って凄いんだな」
と思ったけれど、そういう思考だと
人は破滅に向かうんですね。

自信を持つのは結構な事だが、
商売人として明暗を分けるのは“ここ〟
人はうまく行くと調子に乗る生き物だ。


「人の振り見て我が振り直せ」
と勉強になった。

本当に尊いのは、
どんなに偉くなっても
決して思い上がらない人。
人を見下すほどに
大きくなってはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?