見出し画像

お金持ちの子供は性格が良い

子供の頃、友達はお金持ちの子供が数名いて
実家は商売をやっていて、
お手伝いさんが数名いたり。

小学生の頃は、お誕生日会に度々招待された。
高級な調度品に囲まれ目がクラクラした。
食事はコースで、この世にこんなうまいものがあったのかと思うような料理の数々に、
経済格差を感じたものだ。

食器ひとつとっても「何だこれ?」と
クエッションマークでいっぱいだ。
聞くより隣の子の真似をした。

貧乏育ちの私は
マナーが全然わからず苦戦(笑)

屈折してないので、
みんな性格が良かったなぁ
心にゆとりがある。

大人になった今も、周りのお金持ちは
性格が良いので友達も多い。

成り上がりの成功者より、
家柄が良く資産家の子供として
生まれた人の方が、
素直でおっとりしてる気がする。
(思い込みか)

それとも、金に群がるの人の嗅覚がその
習性に走るのか?

自分に得があると知れば
その人に近づきたいのは人の本能であり
自然な感情だ。

お金ではなく、その人の人柄のみに惚れているのであれば、その人が何もかも無くして一文なしになっても人は離れないのか、離れていくのか。

金の吸引力、恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?