見出し画像

自分ファーストって何だ?

“自分が幸せになる事が最大の復讐〟だと
よく聞くけれど、なんだか嘘くさい💦
現実的でないし
イマイチ説得力に欠ける。

自分の幸せってなんすか?

“心の安寧〟云々とか言うと、
気持ち悪い宗教家みたいだけど。

“自分のため〟
“自分を大切に〟
これほど曖昧で脆いものはない。

話が逸れますが“商売〟も同様で
自分だけ儲かっても仕事はうまく回らない。
みんなが儲からないとうまく行かない。

フジテレビのドラマ「教場」で
印象的な台詞があった。

キムタク演じる鬼教官から
「どんな警察官になりたいのか」を聞かれた時、味方良介演じた都築の台詞。
「苦しむ人の、そばに立つような、
そういう警察官になりたいんだ」
(政治家もそうであって欲しい)

彼の熱演に号泣してしまった😭
ドラマと言えど、ことある事に
この台詞を思い出す。

人は、自分のためではなく、
そこに損得勘定はなく
誰かのため、何かのために
“なすべき〟ことを見つけて生きたい。

「生きづらい世の中」と言われる中で
その方が、実は楽なんじゃないかと
思うんだよね。

夢や理想に無理やり近づけることほど
苦しいことはない。

自分を追い込むことは
あまり良いことではないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?