見出し画像

有名大学に裏口入学

私の叔父は有名大学に裏口入学しました。
もう、時効なのでしょうか。
もう何十年も昔の事です。

正直言ってこんな事、知らなきゃ良かったです。
そもそも、勉強もせず遊び惚けていたあの叔父があの名門である有名大学に入れるはずもなく、相当勉強したのだと思っていたからです。もちろん、地頭もよくありません。

詳細は割愛しますが、
その時の家庭教師が仲介役だったようで
その人を仮にM氏としましょう。
彼がどんな太いパイプとルートを持っていたのかわかりませんが聞かされた時はショックでした。その事実を教えてくれたのは叔父の育ての母、つまり私にとっては叔母になります。なぜ、こんなことを私に話したのでしょうか。

縁なのか、因縁なのか、
そのM氏は私が入学した県立高校の数学の教師として赴任しました。

この事を知ったのは私が高校2年の時。
在学中に知ってしまったのです。
M氏は叔父と私の関係を知る由もなく、
もちろん私も話しません。

叔父の裏口入学の事は私以外の身内は知らないのか・・・確かめるつもりはありません。

ただ、失望したのは本音です。
でもまぁ、合点がいきました。
叔父があの有名大学に入るためには裏口入学以外は考えられないのですから。

金さえあれば高等教育が受けられる、
学歴だって買えるのは
今も昔も変わりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?