見出し画像

〈社員インタビューVol.9〉入ったからには会社を良くしたい!

こんにちは!
採用担当の小島 杏奈です!(Twitter:@goodcrewkojima)

社員インタビュー企画もVol.9です👏
弊社には本当に素敵なメンバーが多くて!
インタビューしていて私もワクワクしてきます♬

本日は昨年の10月に入社をした村上さんへのインタビューです!

画像3

プレゼンテーシンは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。のコピー

・転職活動を始めたのはどんな経緯から?大学卒業後、ヘッドスパの会社に入社をしました。
研修を行っていたタイミングでコロナウイルスによる緊急事態宣言が出てしまって・・・
そのままヘッドスパ屋さんが営業できなくなってしまったんです。
研修も途中だったのですが、お店に行けなくなってしまい、コロナが落ち着くのを待つしかない状態でした。
そこから3ヶ月間待ち、7月頃になっても営業が再開する目途はなくて・・研修もいけないし不安でした。
このまま待ち続けるくらいなら別のことやって働きたいなと思い、8月くらいに転職活動を始めました!
いつまでも先が見えないし待てないと思ったことが動き出したきっかけです!

・待ってる期間ってどんな気持ちだったの?
始めはコロナを軽く見ていてすぐに終わると思っていたんです。
ただ、全然終わらないしむしろ状況が悪くなっていく状態を見て焦りだしました。
そういう環境下でも、同い年で働けている人もいたので、自分だけ置いていかれる感じがして不安でしたね。

・うわー確かにそれはどんどん不安になるよね。どういう気持ちで転職を決めきったの?
自宅待機している間、会社から全然連絡が来なかったんです。
店舗で研修できないからと言われてほったらかしにされているような気がしていました。
もしこの先数か月後に緊急事態宣言が明けても、信頼関係が築けないなと思って他社を見ることを決意しましたね。

・そういう状況から就活はどうスタートしたの?
業界とかはあまり絞らずに人と関わる仕事がしたいと思っていました。
「人」に対して信頼ができる会社がいいなと思っていたので、最終的には面談とかで話をした印象で決めたいなと思っていましたね。

・そうだったんだ!大体何社くらい受けたの?
7社くらい受けました!
不動産とかの営業系も受けましたよ~!
学生時代に太陽発電のテレアポのアルバイトと飲食店への飛び込み営業を経験していたので、営業に対しての不安感はなかったですね。

・7社くらい受けていた中でグッド・クルーに入社を決めた理由は?
小島さんとの面接のときにこの会社いいなと思ったんです!!
選考が通ってたらいいなと思っていましたね。

・嬉しい!自分で深堀するのもあれだけど・・どんなところが良かった?笑
他の会社では、とにかく質問されて回答したことに対しての返事もない面接も多くありました。
面接官自身の話をしてくれないことの方が圧倒的に多くて。
でも、小島さんは自分の話をしてくれましたよね!
最初ウェディング関係で働いていて、悩みながらも今はとても楽しく働けていると話してくれたことが印象に残っていて。
その話を聞いて自分を重ねられたんです。この会社で自分も楽しく働けそうだなと思いました。
小島さんとの面接では、「人」対「人」のコミュニケーションを感じました。
他社の面接官は自分のことを見極めている感じがするけど、面接官と候補者ということは一旦置いといて、人として向き合ってそこからマッチングするかどうか決めていくプロセスが嬉しかったんですよね。

・そんな話聞いたら嬉しくなっちゃう!!しほりんは、最終選考2回やったもんね。
そうですね~!あの時は本当に緊張しました・・
これで落ちたら終わりだなと思っていたので(笑)

・そうそう、最終選考を担当した事業部長に私がしほりんの良さをプレゼンしたんだよね!不合格って言われて「分かりました」ってなるときももちろんあるけど、しほりんの場合は絶対仲間になってほしかったから「もう1回チャンスを与えてほしい!」って訴えたのよく覚えてる(笑)
それ、2回目の選考で言われました!
そこまでプレゼンしてもらっていたなんてもう嬉しいです・・ありがとうございます!

画像1

・入社してからのギャップって何かあった?
思っていたよりも意見を発信していいんだってことに驚きました。
本社の人とも定期的な交流があって、自分の意見を言っていいし、伝えてもいい。
それが受け入れられるということは意外でしたね。

ただそれと同時に、自分の意見や今やっていることを自分から発信しないと伝わらないことも多いなと感じました。
保護者みたいに本社の人が1人1人は付けないので。。
入ったらすぐに店舗にいくし本社の人となかなか会う機会はないので、自ら発信したり頼ることが大事だなって思います。

・しほりんが意欲的に会社に対して関わろうとしてくれるのはなぜ?
最終選考2回やったこともあり、こんな私を入れてくれてありがとうございますと思っているんです。感謝の気持ちが強いですね。
入ったからには会社を良くしたいなと思います。
関わる社員さんたちが、会社を良くしたいなと思っている様子が伝わるというのもあります。
そこに自分の気持ちも乗っていくというか、、、共鳴している感じがしますね!

・今は店舗内でも必要不可欠な存在だよね!店舗を良くするために今やっていることは何かある?
こういう商材が獲得できたという優良事例を集めて掲示板をつくる取り組みをしています!
週一で優良事例をシェアしてくれた人を表彰する仕組みを作りました。
もともと掲示板はあったのですが、みなさん忙しくて掲示板に貼るということが出来ていませんでした。
そこに表彰制度を作って、ありがとうをポイントで送るサービスをうまく活用し仕組化しました。
これは自分で考えて提案し実施しているものです!

・どうしてしほりんがやることになったの?
休憩室で店舗の方々と喋っていたときに、優良事例を集める取り組みをやるよと聞いたんです。
話を聞いていると楽しそうだなと思って首を突っ込みたくなったんですよね(笑)
私もそれに入れてくださいよって自分で言って副リーダーに任命していただき進めていくことになりました!
副リーダーと言っても、リーダーがほとんど私に任せてくれているので自分で意見を出して動いています!
とにかく楽しみながらやっています。

・なんで楽しみながらお店をよくするための行動が出来るの?
元々ずっと同じことをしている作業が苦手なんですよね。。
新しいことに挑戦していきたいという想いは常にあります。
慣れた仕事が続くことが嫌だなと思うので、自分から新しいことに挑戦し抵抗という気持ちを持っていますね。

・今後の展望は何かある?
月に1回小島と1on1で話していた中で、採用や育成・サポートに少しずつ興味を持ち始めました。
会社の中の人と話したり連絡を取り合ったりして、会社の中の人を支えることをやっていきたいです。

・じゃあまずはいろんな経験してみるのがいいかも!リクルーター部入る?

※リクルーター部とは:小島が立ち上げた部活動。その名の通りリクルート業務に関われる部活動で、集客・面接・座談会・説明会などなど現場にいながら経験できる内容です。

え!入りたいです!!お願いします!
今はこんなことやりたいなと漠然に思っているだけなので、今後色んな事に挑戦していきたいなと思っています!

★インタビュー中にリクルーター部の入部が決定した村上さん(笑)
その後リクルーターのグループチャットですぐに自己紹介をしてくれました💛

・最後に求職者の方にメッセージをどうぞ!
自分の性格に合うかどうか、やりたいことができるかどうかを考えて自分に一番合う職場を探すといいと思います。応援しています。

画像4

今後もまだまだインタビューをしていきます♬
ぜひお楽しみに!

グッド・クルーへの応募はこちらからお願いします☟
https://hrmos.co/pages/good-crew/jobs/0003170

◆会社HP
https://www.good-crew.co.jp/
◆Wantedly
https://www.wantedly.com/companies/company_4871737
◆会社Twitter
https://twitter.com/good_crew_saiyo
◆会社Instagram
https://www.instagram.com/goodcrew_jinji/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?