クズに何か出来ることはない


クズな人に何かして
救ってあげようとか変えてあげようなんて
思ってはいけない

昔クズだった自分は
何も響いてこないというのが本音だからだ

自分の時間は自分へ投資すべしだ

クズになるにはまずは
自分の本音や感覚を鈍らせることも
していくことがある

私もそうだった
人に合わせ過ぎていたのだ

その結果人の痛みにも
とても鈍感になった

人が何をしてくれて
どう思ってくれてこれを言ってくれて

どうして今感情的になっているのか?
私のどんな言葉に傷ついたのか?

これらに大変鈍感になる

人として大切な部分まで
鈍らせてしまうのだ

痛い部分を感じにくくするために

そしてこれらの感覚を
開けようとするのにもまた自分の中で痛みが生じる

昔言いたかった時に言えなかったことを
言わないことに体が慣れているから

きっと凄いブレーキを踏んで
凄いアクセルを踏んで

そんな感情を感じているから
本音もこの変な感覚のせいで言えなくなる

本音って意外と相手に傷つけず
スッと聞き入れてもらえるものだ

なのに本音を裏返したり
別な言葉で取り憑くろったりすると

これがまた人には
逆効果でイライラさせたり
誤解を生む言葉になぜかなってしまう

人間の面白いカラクリ

そしてうまい具合に伝えられなくて
また相手に誤解されて
負のループ

でも本音で言おうとすると
アクセル感情とブレーキ感情が自分を襲う

この解消方法は
少しずつ少しずつ本音をだしていくことに

自分を慣らしていくこと
最初から上手くはいかない

自分の本音を出すのにも
訓練が必要なのだ

感覚を鈍らせてしまったら
その分を回復をさせてあげなければならない

これはきっと
思っているより遥かに難しい

けどその先にノー抵抗で
本音が言える自分になると

心も軽くなり
体も幾分軽いように感じる

その頃にやっと
人の話がまともに聞けるように
なってくるので

そうしたらグズな人を救う言葉が
しっかりと響くと思う

おそらくグズというのは
自分で直す以外の方法がないのだと思う

相手からきっかけを
もらえるにせよ

結構クズでいることで
甘えていた環境に
慣れてしまっていってしまうので

そこを脱皮するのは
自分から行動を変えないと

なかなか変わらないような
気がします

私のきっかけは
私の出会いたい人が出来て

その人に釣り合うために努力をしたことが
大きなきっかけになりました

そんなきっかけを見つけたら良いのです

だってクズのまま憧れの人に
会いにいくのは恥ずかしいですもん笑

そうなるとやる気が
出てくるのです😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?