見出し画像

魍魎跋扈

こんにちはお久しぶりです
とりあえず言いたいんですけど、制作スピードめちゃくちゃバグりました
90秒1ヶ月ちょっとなことある??ですよね僕もそう思う
話変わるけど、今みんなnote書いてない?すごい
みんなみたいに深い事は書けないです
勢いで書き始めたけど、何書いたらいいかわかんなくて今困ってる
とりあえず魍魎跋扈について語ってみます


一面

最初は抑えめでいこかなーって感じで作り始めました

砲台から出たクラウンって使いやすいんですよね。無理やり二段三段にもってけるのが良い!
けんさんの「The Clowner」めっちゃ好きで見まくってたので体が勝手にクラウン置いてたのかもしれません

ここ今っぽいのやってみた

この面に限らずだけど、自分の作風崩さないまま今流行ってるcaca作風(主にベルコン)をうまく取り入れたいなーっていうのはずっと考えて作ってました
この環境作り出したやきくんまじですごい
やっぱベルコン×スライディングとてもえろい
動き映える

ぱらそるさんのSquadrons参考

この砲台メットスライディングからのクレーン結構お気に入り
メットの上でスライディングするのぱらそるさんのやつみて惚れたのでパクらせてもらいました

あとクレーンって直置きよりレール乗せて落とすほうがかっこよくて使いやすいかもしんないですね
ただ使い所が難しい、、
1面あとは見たまんまですね

2面

これみんな左行くって気付かなかったかな
一応「そこ左行くんだ!!!」を期待して作ったんですけどそう思ってくれてたら嬉しい

(今思ったらこれ上にどっかドカン置いといたら、戻ってきた時にも、「あ、あそこ入るんやろうな」ってなるだろうからそうしたほうがフェイクになったかも)

なんで耐久っぽいの入れたのかわからない

原案は結構すぐ左行ってたんですよね、でももっと右行ってからの方がアツいと思ったので作り直しました

人生で初めてバネ三段入れました
なぜかというと、できなかったからです🤩
びっくりするかもしれせんが僕バネ三段できなかったんですよね。(過去作みてもらうとわかるけど一個も入れてない)不可能ってわけではないんですがコースに入れれるくらいの腕がなかったです。本当にプレイスキルないんですよね^_^
でも今の環境バネ三段できないと人権ないと思ったので頑張りました

ここPOWの上でスライディングしてるのなんかきもくて好き
だけどこの後砲台壁キック2回むずすぎた

最初叩いたブロックにヒップで溶岩ギリギリに乗ってスピンして左行く流れ結構えろくないですか?

ちょっと加速で良い
上マリオ下カロン甲羅
上カロン甲羅下マリオ
ヒップでオンオフ乗るやつ

マリオとカロン甲羅の動き交差する感じで良い
わかりやすいしね
あとオンオフのこれも入れてみたかったやつできてよかった

3面

またクラウン

実はこの面1番最初に作った
なんでかというと一面の予定だったから
スタートからやるとなぜかできなかったから3面に移動されました

BGMとうまいこと合ってくれて神だった
ここみたいに一旦落ち着く場所作るの大事だと思う
ムササビ長く使おうと思ったけど断念。

左右に飛ばすやつは確実にかっこよくなる
レンガぶち壊しやってみたかった

この辺からドカンinまで正直あんま好きじゃない、無理やり感ある
あとツタ掴むとこ動き沼っててカス
つらら復活して下がすぐブラパじゃないのも渋い
作り直したかったけどこの幅と秒数では無理だった
まあちょっと変なことはしてるから妥協した

4面

ドカンから色々出してみた
欲を言うともっとドカン大量できもいことしたかったけどかっこよくは出来なさそうでやめた

左右ボム飛ばし性癖

テレサもう1マス上でもよかったかも

この辺は雰囲気
狭いところから広くなるのがなんかいいってどっかでみた気がするからぽいことやってみた

繋ぎ面

しぐれさんと被っちゃったやつ
雲色々試したけどこれしか使い方浮かばなかった

5面

加速して空中で動いてるのがえもい

フェイクも入れてみた(時間稼ぎのためでもある)
まあ赤ドカン最初見えちゃってるけど

ラス面

勢いが
欲しかった

最後はまじで勢いだけ
スクロールストップがいい仕事してくれたかも
スクロール間に合ってないのアツい


思ったことをだらだら書いてみました
なんかもっと変なことしたかった感はありますけど、いいの作れました
題名あえての四字熟語にしました
最近英語ばっかりだなあって感じだったので

正直今自信なくなってる(公開前に書いてる)
作ってる時は、「これは神コースだ❗️界隈壊すに違いない😎😎とか思ってるのにね
公開前あるあるですね
みんないい反応してくれてることを願ってます

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?