見出し画像

AIがおしゃべりするだけの動画を自動生成してみた⑤利用サービスについて


★今週のまとめ

◆トラブル
 特になし

◆変更
 なし

◆その他
 粛々と生成。来週には2000が埋まりそう。

★今週の生成例

今週比較的再生数が多かった動画。
ニコニコ動画のプラットフォーム特性か、ゲーム系は伸びる傾向があるような。投稿プラットフォームにあわせてテーマを絞るのは、今後の検討リストに追加しました。


⑤利用サービスについて

処理の大まかな流れは過去の投稿の通りです。

◎作成手順(ざっくり)
 1.googleトレンドから話題を取得する
 2.AIで以下を処理する。
   a)記事要約
   b)カテゴリー選択
   c)NG区分判定
 3.NGの場合は、処理中断
 4.AIに、会話形式で出力させる
 5.ブログを作成
 6.音声ファイルを作成する
 7.再生用のファイルを作成する
 8.録画して投稿する

AIがおしゃべりするだけの動画を自動生成してみた①取り敢えず500本ほど投稿してみた

それぞれの手順ごとに採用したサービスを中心にもう少し詳しく語っていきたいと思います。

1.googleトレンドから話題を取得する
 記載の通り、googleトレンドです。

2.AIで以下を処理する。3.NGの場合は、処理中断
 perplexity.aiを使用しています。
 この処理ではWebに繋がる必要があり、当初はGPTPlusで対応しようとしたところ、GPTPlusの利用制限がネックになって上記のサービスに変更した経緯があります。

4.AIに、会話形式で出力させる
 GPTPlusのGPT3.5(利用制限がかなり緩い)を利用しています。

5.ブログを作成
 WordPressです。
 マシンはConohaのVPS(CentOS)を使用しています。

6.音声ファイルを作成する
 VoIcePeakを使用しています。
 きりたんを購入すると、フリモメンとずんだもんが付いてきたので、これで対応しています。

7.再生用のファイルを作成する
 ブログの内容をティラノスクリプトに変換後、ティラノスタジオで再生、再生中のウインドウを、OBS Studioで録画しています。
今回初めてティラノスクリプトを触りましたが、資料が充実していて取っ付きやすかったです。

8.録画して投稿する
 現在はニコニコ動画にあげています。



VoIcePeakのイニシャルコストはまぁさておき、マシン3台とGPTPlusのランニングコストがそれなりにあるので、もう少し遊んだら一回撤退かな。
広告費で回収は中々にハードルが高いですね。

フリープランで利用させていただいているので、文句はお門違いなのですが、perplexity.ai、最近になって人間認証が入ったため、RPAでは使い辛くなりました。
開発・稼働当初は問題なかったんよ。。。
現在RPA脱輪の原因9割は、ここの処理なのです。(日に数回必ず止まる・残りの1割はニコニコ動画アップロード処理)

ではまた来週。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?