見出し画像

AIがおしゃべりするだけの動画を自動生成してみた①取り敢えず500本ほど投稿してみた

生成AIが大きな話題になってから、結構期間が経過しました。

画像生成AI辺りの話題の方を多く見かける気もしますが、今回は自然言語、いわゆるチャットAIを使って何かできないかな、と考えて作ったシステムの中間報告です。

◎テーマ
 完全自動のブログ更新、動作投稿を実現できるか

◎作成例※当たり障りのない天気の話題

上記のような3分程度の動画を自動で生成し続けるシステムになります。


◎作成手順(ざっくり)
 1.googleトレンドから話題を取得する
 2.AIで以下を処理する。
   ・記事要約
   ・カテゴリー選択
   ・NG区分判定
 3.NGの場合は、処理中断
 4.AIに、会話形式で出力させる
 5.ブログを作成

 6.音声ファイルを作成する
 7.再生用のファイルを作成する
 8.録画して投稿する


youtubeには1日の投稿上限があるようだったので、ニコニコ動画さんで投稿してみました。

日産50本程度なので、どんぶり勘定で10日間ほどでニコニコ動画さんのシリーズ登録数の上限(=500本)に達しました。

次のシリーズも順調生産中。


始めは色々エラーが出ていましたが、大分安定して生成できるようになっています。


500本超えということで、手動で記念動画を作成してみました。

手動で作成してみてたところ、作成手順は確立済みでも、結構手間がかかる、と感じました。やっぱり自動化しか勝たないのか。


処理が止まる、といった目先の問題が減ってきたので、そろそろ次の段階として、500本生成した結果見えてきた(または初めから見えていた)問題も解消していきたいと思います。


週一回のペースでnote更新できたらいいな。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?