見出し画像

なぜ僕はポケモンSVで勝てないのか⑥〜ウガツホムラPT集大成〜

この2週間くらい、ウガツホムラのことだけを考えていた。
最初はウガツホムラを1日中いじくっていた。とにかく四六時中。
目をつぶって触感を確認したり、何百枚何千枚とウガツホムラを写生したり
ずーっとただながめてみたり、なめてみたり、音を立ててみたり、嗅いでみたり、ウガツホムラで遊ぶ以外何もするなと言われていた。

ちょーかっこいいんですけど

1月も後半、最後のウガツホムラPTを考えていく。

これまで失敗してきたウガツホムラPTはこちら

①ステラウガツホムラ軸
ステラテラスしたウガツホムラが竜の舞をすると全員倒せることに気づき考案。
結果は竜の舞をする隙なんかなく、タイプが変わらないステラタイプはそのまま地震スケショを打たれて死んでいった。

②風船フェアリーウガツホムラ軸
竜の舞ができないならば、風船をもたせてフェアリーテラスをすればカイリューに勝てるのではないかと思い考案。
結果は、ウーラオスが無理すぎるし相手にカイリューがいないとお荷物でしかなかった。(他に地震を打ってくるランドとかは岩石封じが舞を無効にしてくるので無理)

③草テラスウガツホムラ軸
ならば水ラオスにも地震持ちにも無理やり竜の舞を使えるのではないかと草テラス軸を考案。
結果的にはこの型が一番マシだった。受けにくるアシレーヌを破壊したり
ガチグマをまあまあ削れるので。
ただ草テラス時の火力が微妙で全員にちょっとだけ戦える中途半端ポケモンになりさがった。

ここまでGTSで色違い御三家と引き換えに外人からウガツホムラを貰ったりして(多分正規品であると彼らの良心に賭けている)
様々な型を使い続けた結果、
わかったウガツホムラの特徴はこれだ。

①範囲は広いが火力はさほどない
ほのお・ドラゴンの範囲を両方半減できるポケモンはメジャーどころでいえばアシレーヌくらいなのであらゆるポケモンに等倍以上でダメージを与えられる。しかし、所詮はA115なので色んなポケモンに8割くらいのダメージを与えるのは得意。

②意外と脆い
H105 B115 D93 もあって何を言ってるんだと思うかもしれないが、
アタッカー型だとスケイルショットやフレアドライブを打つことが多いので
すぐに相手の先制技圏内に入ってしまう。
しかし火力も素早さもギリギリなのでどちらも削りたくないジレンマがある。

③メジャーどころに弱い
BIG7ほとんどに弱い。
とにかくガチグマとウーラオスとカイリューがきつい。
炎草打点がメインのオーガポンも岩石封じ持ってたらもうきつい。
専用技である火炎の守りがせめてウーラオスに効いたら話は違ったのですが。手放しで勝てそうなのはサーフゴーくらい。
あと流行中のブリジュラスもスイクンもポリ2もきつい。イヤイヤ期か。


なので、僕が考えた最後のウガツホムラを活かす型が…

〇〇ちゃんの家より火力が足りてないってこと?
じゃあもうお母さんが全部破壊すればいいんだよね。
※火力足りないお母さんヒス構文

というわけで今回の勝ち筋はこれ

「晴れ状態でフレドラ打てば古代活性してそれもう竜の舞じゃん」

です。

ウガツホムラの都合上、Sにブーストエナジーしてもらうには、
Aに補正をかけられず164までしか振れないので少し火力は落とす。
それでもHぶっぱガチグマを落とせる火力は十分でしょう。

①ウガツホムラ @こだわり鉢巻 炎テラス
陽気 H84 A164 B4 D4 S252
フレアドライブ だいふんげき 逆鱗 地震

次に晴れといえば相棒はこいつ。亀を採用。

②コータス @脱出パック 草テラス
慎重HD
ステルスロック あくび オーバーヒート 大地の力

あとは汎用性のある晴れエースとしてハバタクカミを採用。

③ハバタクカミ @メガネ 妖テラス
臆病 H36 B172 C116 D4 S180
ムンフォ シャドボ マジカルフレイム パワージェム

調整は晴れパで強い人のをパクった。

コータス⇨ウガツホムラ⇨ハバタクカミ を基本選出とするが、
このままでは地面の一貫が重いのと、コータスの引き先として
ランドロスを採用。

④霊獣ランドロス @オボン 水テラス
腕白HB
地震 ステロ 挑発 岩石封じ

ウガツホムラが刺さっているPTには
ランド⇨コータス⇨ウガツホムラ で選出して、ウガツホムラを活かす方向でプランする。
また、挑発を持たせて重たい初手のカバルドンやディンルーを封殺できる。

ここまででまだまだ水ラオス、キョジオーン、ガチグマがきついので
他のPTでも使ってみて使用感が良かったジャローダを採用する。

⑤ジャローダ @食べ残し 炎テラス
臆病HS
リーフストーム テラバースト 宿木 身代わり

残りの1枠は受けループ対策兼、毒受け兼、街の治安を守るために
スカーフサーフゴーを採用

⑥サーフゴー @こだわりスカーフ 飛行テラス
臆病CS
ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み トリック

基本選出は、
コータス ウガツホムラ ハバタクカミ

ランドロス コータス ウガツホムラ

コータス ウガツホムラ ジャローダ

コータスが出せない時は、
ランドロス ジャローダ ハバタクカミかサーフゴー

これでウガツホムラと僕の絆を最高に深めてきます。


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?