見出し画像

今から10秒間まわりを見渡して、青色の物を覚えてください

今日はみなさんにある体験をしてもらってから
本題に入っていきたいと思います!

『今から10秒間あたりを見渡して、
青色の物は何があるのかたくさん覚えてください』

これをした人から次の文章を読み進めて見てくださいね?


できましたか?


それでは…
ここからは周りを見渡して探してはいけません




『今、周りを見渡したなかで
黄色の物は何がありましたか?』

青色ではなくて、黄色です!!


さて、何個答えられましたか?

「青色にものを探してたのにどうして黄色のものを
 答えないといけないの!?全然答えられなかった」

という方が多いのではないでしょうか


せっかく青色のものを探してもらったのに
すみません…


でもこれがタイトルの画像にも書いた
『カラーバス効果』というものなんです

“色(color)”を“浴びる(bath)”という
色に関連したところからできた言葉です!


この『カラーバス効果』とは何かというと
“人は意識したものを情報として自ら集めたり
無意識に目に入ってきたりする”というものです

例えば、
子どもを妊娠したら、これまで目につかなかった
街の子ども達や親子が目に入ったり

車の購入を検討しようとした時に
以前よりも道に走っている車を見て
「こうゆうのもいいな」と思ったり

私たちは意識したことを自然と探します


これはネガティブ情報もポジティブな情報も
どちらに対しても起こりえます

どちらも情報として手に入れるのならば
私はポジティブなことに意識を向けたいなと思います

みなさんも前向きなことを意識して
自分にとって良いことを取り入れてみてください!


例えば
『些細なことにも感謝する』ということを
自分の心に決めたとします

そしたら、今まで気づかなかった
小さな幸せに気づいて、楽しく暮らせるかもしれません


他にも
『人に優しくする』ということを決めたとします

そしたら、困っている人に気づき、
助けることができるかもしれません


みなさんはどんなことを意識して
生活していきたいですか?
あるいは、もうそのような生活を送っていますか?
もしよければ教えてください!!

私は、先ほども書きましたが
『些細なことにも感謝する』ことを
意識していきたいなと思います!!


私の色と日常について
のんびりと書いているマガジンはこちら↓


日常で使われている色について
まとめているマガジンはこちら↓


カラーセラピーについて
まとめているマガジンはこちら↓


インスタグラムでも
色についての発信をしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?