見出し画像

みどりの日ってどんな日?

5月4日は“みどりの日”です

祝日の日に色がついているのは
この日だけです!

4月で咲いた桜が散ったり、
気候も暖かくなって植物が成長したり
緑色の植物が出てくるこの季節に
“みどりの日”はピッタリですよね!

今日はそんな“みどりの日”について
お話していきます!


*みどりの日の意味*

自然に親しみながらその恩恵に感謝して
豊かな心を育む日


*みどりの日の変更の経緯*

1989年以前、4月29日は昭和天皇の“天皇誕生日”だったが
1989年1月に天皇が亡くなったことから
4月29日は“天皇誕生日”から“みどりの日”になった

2005年に祝日法改正というものが行われて
2007年の5月4日から現在まで“みどりの日”になりました

それまで“みどりの日”に制定されていた4月29日は
“昭和の日”に変更になりました

*みどりの日の由来*

生物学の研究者でもあった昭和天皇が
生物や植物などに深い理解があって、
自然や緑に親しんでいたから
1989年に“天皇誕生日”だった日を
“みどりの日”に移行した


*イベント*

みどりの日には国公立公園が
無料で開放されるイベントがあったり、
自然に関するイベントが各地で開催されます


みなさんの地域でも
“みどりの日”限定のイベントがしているかもしれないので
ぜひ探して楽しんでみてください!



【参考サイト】


私の“色と日常”について
のんびりと書いているマガジンはこちら↓


日常で使われている色について
まとめているマガジンはこちら↓


インスタグラムでも
色についての発信をしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?