見出し画像

2024年のトレンドカラー知ってる?

2024年も3ヶ月少しが経とうとしています
今年は例年よりも桜が咲くのは遅いそうです

ところでその年の“トレンドカラー”が
あることを知っていますか?

今日はその“トレンドカラー”と
そこから関連するキーワードと“気持ち”について
のんびりと話していこうと思います!


*トレンドカラーって何?*

トレンドカラーとは
その時期や季節で、多くの人に注目される色のことです

前年の12月に次の年のトレンドカラーが発表されています

発表しているのは
PANTONE社(アメリカ)と
一般社団法人 日本流行色協会(日本)の2社です!

その2つの会社が2024年の色として
どんな色を選んだのかみていきましょう


*ピーチ・ファズ*

この色はPANTONE社が選んだ色です

引用元:PANTONE社

名前にピーチとついているのもあって
美味しそうな桃みたいな色ですよね!

明るい色だから元気な気持ちになれる色だな
って私は思いました

どうしてこの色を選んだのか
理由を知りたくて見たけれど
アメリカの会社なのでサイトはほとんど英語…
私が調べたサイトで訳してみると

「暖かさを受け入れる」

ピーチ・ファズは、私たちが自分自身や他者を育てたいという願いを表現しています。それは、すべてを包み込む精神が心身ともに豊かにする、ふんわりとした優しいピーチ色のトーンです。
「私たちの内なる親密さと繋がりへの切望を反映する色合いを求める中で、私たちは暖かさとモダンなエレガンスが輝く色を選びました。同情心を共鳴させ、触れることで抱擁を感じさせ、若さと永遠の時間を自然に繋ぐ色合いです。」

リアトリス・アイズマン
パントンカラー研究所のエグゼクティブディレクター

と書いてありました!
自分の内面と向き合う中で
包み込まれる安心感を得て、成長していこう
というメッセージ性を感じました

この文章から見ると、キーワードは

“暖かさ”  “包み込む”  “優しい”  “エレガンス”
“抱擁”  “若さ”  “永遠の時間”

といったところでしょうか

この色を見ていると
優しく暖かく包まれる感じがだんだんとしてきます!

お母さんのお腹の中にいる時って
赤ちゃんが感じる色は、赤、ぴんく、オレンジなどの
暖色系って言われているので、もしかしたら
それを無意識のうちに思い出すのかもしれませんね


*ハロー!ブルー*

この色は日本流行色協会が選んだ2024年の色です

引用元:一社・日本流行色協会(JAFCA)

この色が選ばれた理由は以下のように書かれていました

時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルーを2024年の色―メッセージカラーとして選びました。「ハロー!」と新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルーです。

ブルーは水に恵まれた地球の色であり、また、平和のイメージもあると言われています。地球環境問題や紛争問題にも、一人ひとりが知識と知性を身に着け、冷静に判断をして困難を乗り越えていけるようにと願っています。

一社・日本流行色協会(JAFCA)


具体的なキーワードも発表されていました!

冷静、沈着、平静、知性、平和、共生、うららかさ、のどかさ、安らぎ、清澄、コミュニケーション、俯瞰、調和、前向きに進む、シームレス、移り変わる色

一社・日本流行色協会(JAFCA)

コロナが落ち着き、みんなが少しずつ
行動できるようになってきたので
これまでのどんよりとした物を
洗い流して“浄化して”新しい空気を
入れてくれそうな色ですよね

透き通った広い海、雲のない大きな空の色でもあるから
それらを連想して、穏やかで明るい気持ちになれそうです!

私は青色の中でも好きな色味だったので
嬉しくて心が穏やかになりました

*おわりに*

みなさんは
ピーチ・ファズとハロー!ブルーを見て
どんな気持ちになりましたか?

ぜひコメント欄で教えてください!


*引用元*

日本流行色協会(JAFCA):
https://jafca.org/colortrend/2024helloblue/

PANTONE社:
https://www.pantone.com/color-of-the-year/2024


日常で使われている色について
まとめているマガジンはこちら↓


14種類の色がもつ
キーワードが知りたい方はこちら↓

私の色と日常について
のんびりと書いているマガジンはこちら↓

インスタグラムでも
色についての発信をしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?