見出し画像

黒色を選ぶ人って〇〇な人

色にはそれぞれがもつキーワードがあります
今回ピックアップする色は黒色!

(カラーセラピーでボトルを選ぶ時には
“ブラック”と呼ぶので以後、そう呼びますね)

みなさんはブラックをよく選びますか?

それとも、苦手であまり選ばないですか?

自分が色を選ぶ時は
そのキーワードが関連している時です!


今回の投稿を見ると

「ブラックを選ぶ自分って
         〇〇なところがあるな」

「ブラックをよく選ぶあの人って
          〇〇なのかなぁ?」と

自分や他の人を考えたり
理解するきっかけになったりするので
ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに私は…
黒色の服を初めて買った時は大学生で
ノースリーブのワンピースを買いました!

それでは本編にいきましょう!


ブラックの物って何がある?

「ブラックのものを想像してください」
と言われたらなに思い浮かべますか?

スーツ? 暗闇? カラス? 海苔?

このようなブラックの物から
私たちは無意識にイメージを持ったり
印象を受けたりしています!

ブラックのキーワード

先ほどあげた物から受ける印象をもとに

この色のポジティブやネガティブな意味の
キーワードが作られています!

数はたくさんありますが
みなさんによく当てはまりそうなものを
10個ほど紹介しますね


ブラックのキーワードは

“ストイック”   “負けず嫌い”   “責任感”
“再生”   “大人っぽい”   “本心を見せない”
“閉じこもる”  “恐怖”  “終わり”    “秘密”

           などがあります!

ブラックを選ぶ人って〇〇な人

それではブラックのキーワードをもとに
この色を選ぶ人ってどんな人なのか

性格・過去の状況・今の状況・今の気持ち・願望

の5つの観点から
それぞれ5個ずつ例を挙げて、見ていきましょう!

「このような状況や気持ちが
         もしかしたらあるのかも?」

と、振り返るきっかけにしてみてください!

《性格》

・ストイック
・クール
・負けず嫌い
・本心を見せない
・壁を作りやすい

《過去の状況》

・努力した
・夢中になった
・極めた
・悲しいことがあった
・反抗した

《今の状況》

・自分を追い込めている
・大人っぽさがある
・自己防衛している
・先が見えない
・孤独

《今の気持ち》

・負けたくない
・頑張ろうと思っている
・誰にも言いたくない
・悲しい
・不安がある

《願望》

・集中したい
・格好よくなりたい
・1人になりたい
・変わりたい
・リセットしたい

どうでしたか?

当てはまるものはありましたか?

・前からブラックが好き
・最近ブラックが好き
・あの人はブラックが好き など

読んでいる方の状況が一人ひとり違うと思います


私が大学生の時に、
黒いワンピースを買ったのは
きっと“大人っぽく”なりたかった
からかなと思っています


みなさんはブラックを見て
どんな気持ちになりましたか?


今感じたり、考えたりしたことを
この投稿のコメント欄に書いて
アウトプットしてみてください!

自分の気持ちや考えを言葉にすることで
もっと自分のことが分かるかもしれません


ブラックを癒しの色として
食事とアロマを取り入れたい方はこちら↓


他の色もピックアップして投稿しますので
チェックして、役立ててください!


インスタグラムでも発信をしてるので
興味のある方は覗いてみてくださいね

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?