見出し画像

旨いものは宵に食え

▷旨いものは宵に食え
美味な物は、一晩たつと味が落ちるから今夜のうちに早く始末せよ。 よい話はそのままにしておかないで、さっさと進めて利益をあげるのがよいというたとえ

我が家の日めくりカレンダーの、本日の一言。初めて目にした言葉なので面白そうだと確認してみると上記の意味。時期を逃がすな、ということ。

そもそも、本日は一粒万倍日・天赦日・寅の日…宝くじでも買ったほうがよかったかもしれない。しかし「先勝」なので、昼下がりの今からでは「時、既に遅し」という気もしなくもない。結局、旨いものは宵に食えなかった感。もう少し早く意味を調べていたなら、今日の行動も違っていたのかも。そのあたりも含めての啓示なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?