病院選び①

歯列矯正をするにあたり、病院を選ばなければいけませんでした。

私が求める条件は

🦷通いやすい場所にあること
🦷予約が取りやすいこと
(娘の体調次第でキャンセルする可能性もある、それを了承してもらわなければなりません😣)
🦷娘を連れて行けること
🦷値段が高過ぎないこと
🦷先生が信頼できること

まず家の近くの歯医者2件に連絡しました。

家近1🦷
マウスピース矯正のみ😣
私の歯では動かす距離が多いのでマウスピースだと時間ばかりかかって難しいと思うとのこと。
他のところで矯正するにしても親知らずは抜いていた方が良い。大学病院の口腔外科から親知らずを抜くのがうまい先生が月4回来るからうちで親知らずだけでも抜いていたらどうか?との提案。

矯正をしている友人から矯正が決まってから抜歯を大学病院でするのに予約がなかなか取れなかったとの話を聞いており、すぐ抜けるならありがたい!と思い即予約。
結局こちらの病院で親知らず4本抜歯しました。
(別の機会に書きます。)


家近2🦷
カウンセリングをうけるためには歯のクリーニングが必要とのこと。上下に分けて2回、それが終わらなければカウンセリングも受けられません🙅‍♀️
疑問に思いながらも家の近所で通いやすいのでクリーニングを受けました。
その後のカウンセリングでやっとわかったこと

・看板には矯正歯科と書いてあるが実際は外部の矯正専門医が月2回くるだけ
・抜歯は他院でする
・カウンセリングは衛生士さんがする(矯正とはの説明のみ)
・検査(38000)が終わって診断が出てからやっと治療してくれる先生がどんな先生かわかる

シングルマザーの私にとって、月2回しか受診のチャンスがないことは大問題!
娘が熱が出てしまえば2ヶ月受診できないことになってしまいます。
また高いお金を払うので治療をはじめてから先生に会うのも不安です。

そして口コミが虫歯の治療も何度も何度もして小銭を稼いでいるようなことが何件もあり、初診のクリーニングの件もあったので不安になり、ここは難しいと判断しました。

他にも家の近所の歯医を片っ端から尋ねましたが大人の矯正はしていない、ワイヤーはしていない(マウスピースのみ)という回答。

職場の近くに範囲を広げて探しましたが、最近は矯正をする人が多いようで初回カウンセリングも数ヶ月待ち…シングルマザーや子連れにとってはなかなか先の予定は組みにくいものです。
予約が取りにくいのは融通が効かない私の暮らしでは難しいので断念しました。
矯正専門の病院は主要駅に集中しており、人混みに子連れでは行くのにも相当な労力が必要です。

ここらで少し挫折しかけて
実際に矯正を始めるのは半年かかりました。

その間に親知らずを抜歯したりしていましたが、
矯正をスムーズにはじめられたのでこの決断は大正解でした!

その後2件カウンセリングを受けて決めましたので
そちらは次回かいていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?