3542ベガコーポレーション(店舗レポート)


24.3





昨年から実店舗を福岡、大阪にオープンし、今年の2月に名古屋のららぽーとにオープンしたのでLOWYAの実店舗に行ってみました。

福岡・大阪店のオープン以降、出店の効果もあり、周辺の受注金額も伸びています。

オープンした場所は名古屋みなとのららぽーとの
蔦屋書店の2階の一角になります。

LOWYA(ロウヤ)は福岡に本社を構える家具・インテリアブランドになります。
自社で企画から製造・販売までを手掛けることで、低価格でおしゃれな家具を販売しています。
今までは、ECをメインに販売していましたが、昨年の4月に福岡にオープンして以降、店舗数を増やしています。
今回出店した経緯としては、愛知県からの注文も多く、豊川市に倉庫が近くにあったことが大きかったようです。

レイアウトはこのような感じになります。
蔦屋書店の2階のエリアを改装した261.1㎡の店舗内には、ファミリー向けの大型家具から単身者でも取り入れやすいアイテムなどを400以上揃えていました。

ファミリーのお客さんが多いエリアになりますので、単身者向けだけでなく、キッチンダイニングやソファなどリビングなど
かなり多くの商品が展示されており、充実していました。
お客さんも比較的若い人も多くいましたが、
LOWYAの主要な客層より上のお客さんも多くいたと思います。

デザイン性もかなり高いと感じましたが、価格もリーズナブルな値段でかなり驚きました。

また機能性・収納力の高い家具が多い印象がありました。
若い客層がターゲットになっていますので、それほど大きくない住まいに住んでいることも多いことから、収納力の高い家具が多かったように思います。


このテーブルも可動式になっており、リビングでのPC作業や書き物がしやすい作りになっており、収納もできるようになっています。

このダイニングテーブルも可動式になって4名掛けのテーブルが6名掛けに変えることができます。

カーテン・ラグなどもかなり多く揃えていました。


またスタッフも2名配置されていましたが、お客さんの対応でかなり忙しそうにしていました。
わりとリアル店舗でも売上も高いのではないかと感じられました。
一部。食器なども置かれていて、手に取るお客さんも多くいましたので、持ち帰り商品としての売上も多少あるのかと思います。
若いお客さんに対してはSNSのフォロワー数・アプリ会員も多くいますのでで、SNSでの集客できていると感じますが、もう少し上の客層に対しては、リアル店舗での集客は効果的だと感じます。
それに合わせた、家具なども取り揃えている印象を持ちました。


4号店も検討しているとコメントされており、
関東におけるユーザー数が多いと思われることから
今後は東京を含む、関東の出店にも期待できると思いますので、楽しみになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?