見出し画像

潰瘍性大腸炎確定!

前回の内視鏡検査から1週間(生体検査?)検査結果発表の日。
の前に内視鏡検査から1週間の話。
早速指示の出たリアルダを毎朝4錠飲み始める。

リアルダ1200mg錠

ホントこんなに大きな粒の薬飲んだことない。
飲み始めてから薬が大腸で戦い始めたw
薬が効いてるのだろう今までなかった地味な倦怠感と地味な微熱。
あの時のコレは多分薬の副作用だったのだろうな。
そして潰瘍性大腸炎について色々ネットで調べた。
(ここでは説明しないので皆さんネットで調べてください)
酷いのはとにかく本当に酷い。
入院・絶食・ステロイド・・・
スポーツしてるからステロイドは避けたいなと何となく思った。

まぁそんな感じで1週間経過しての結果発表!!!
潰瘍性大腸炎
宣告されました。

一生付き合う症状と付き合っていくことになりました。
そんな私ですが薬飲みだして1週間早くもダイブ症状が緩和されだしました。(早い?)
トイレの回数や食事の量そして
先生から絶対にダメと言われてる
アルコールを少々・・・
(これ本当に駄目!)
(良い子はマネしないように)

ちなみに飲めても350mlのハイボール飲み切るのに2時間以上かかります。

今まではストロング系飲んでたけど、
これを機に5%程度のハイボールに変えました
(あまり意味のない変化)
家の人から呆れられましたが・・・
(まだ飲んだら駄目だろって)

アルコールの話はさておき今回も改めて即入院を勧められましたが
大事なイベントが控えてたので入院はその後ということに
また国から難病指定されてるので
保健所に特定医療費の受給申請してくださいと。
これは難病指定の病気に対し所得に応じ医療費の上限金額が発生して
それ以上の医療費が発生した場合は医療費の支払いを免除してくれる制度

助かるぅと思ったけど現状薬だけでは上限に届きそうにないw
まぁそんな感じで次回はそのイベント前後の体調の話で!
see ya !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?