いよいよ内視鏡検査


前日からの粗食や下剤の服用を経ていよいよ当日。
内視鏡検査は4~5年前に経験済で
(この時は本当に痔の影響www)
(当然検査で異常なし)
その時は家でモルビレップを服用して便が透明になってから病院に行ったのだが、今回は病院の検査用個室でモルビレップを服用しながら便を透明に。
前回もそうだったのだけど自分は大体1リットル程度服用したら透明になるので、その点では少し楽w
(そもそも今回は本当に悪いので食事量自体も少ない)
今回も半分程度の服用でOK判定頂いたのでいよいよ検査へ
(病院で処理してるので便をチェックされる)
お尻部分に穴の開いた不織布の黒い検査用の服に着替えてストレッチャーに載せられ移動。
大腸全体をみるので麻酔をお願いしました。
点滴に麻酔を挿入するときに先生から
「すぐに眠りにつきますから」
って言われたから抗ってやろうと思ったけど、
目が覚めた時には終わって処置室でしたw
でもまだ麻酔が残ってる感じだったのでもうひと眠りさせてもらいました。
それから先生の映像を診ながらの所見だったのだけど・・・
「正式な判定は検査に出してからになりますが映像を見る限りほぼ100%
潰瘍性大腸炎
ですね。」
と・・・更に
「重症まではいかないけど、あまり良い状態ではないのですぐに入院を勧めます」
と・・・
ただその時10日後位に大事な予定があったので入院するにしてもそれ以降にお願いして、薬に関してはもう潰瘍性大腸炎で間違いないだろうから今日から薬を出しますと言われリアルダ1200mg錠毎朝1回4錠服用してくださいとのこと。
また検査結果は1週間後に出るので来てくださいと。
帰宅後早速薬飲もうと思って出したら粒デカ!ってのが最初の印象
ピーナッツ1粒位の大きさで、これ4錠?って思った。
(まぁ慣れれば問題ない)
(でも年取った時にこれ飲み込めるのか疑問)
とにかく自分の潰瘍性大腸炎との戦いが始まりました!
see you next!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?