見出し画像

生成AIイラストの本当の脅威

AI絵師はあいのこと!?~ずんだもん騒動 - Togetter

此処で纏めてるイラストなどで思う事。
・著作権以前の問題として「公開前に搾取されている」可能性がある。
これはつまり、クリエイター自体が存在しなくなり、目撃者も居ない。
「AI生成のクリーンなイメージ」だけ押し出されるというゴーストライター生成機になっていることを示唆している。
・よくネットから収集されるか否かに焦点が当たっているが、そもそもそれ以前に作者を隠蔽するような学習をしてスパイツールになっている面がある。

4時間前にupしたイラストと似ているさいとうなおき氏の動画
が18時間前には存在する。即日上がることがわかります。
編集時間等を考えると、此方と同時に読み込んでいるのでは?と思う事が何度かありました。



・公開するタイミングと、向こうが公開するタイミングが被りがちである。
変換が変になってしまってるけど11M、11分前。
1時間前の段階で既にキツネ絵がupされているのを発見している。

これに関しては、公開せずに描いている段階で既にAIが読み込んでいると思われる。


・アルバムに入っているだけの端末の中にしかない段階で、AIに送られているので写真を撮った時点で、端末側からじかに盗まれていると思しき事象を何度か確認している。




AI生成と関係無いけど、なんか保管してた画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?