見出し画像

牡蠣のソテー

牡蠣が一年のうちで一番美味しい季節になりました。産卵の準備に入る3〜4月は身がふっくら太って、味が濃厚になるそうです。

ほんとに粒が大きい〜!

ネギと一緒に蒸し焼きしてみました。味付けは少しのしょうゆのみ。食べごたえがあってクリーミーな牡蠣とネギの甘み、シンプルに美味しかったです!
牡蠣などの貝類は、食養的にもオススメ食材なので食べる機会が増えました。

食材陰陽表はとても参考になります
「若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理」より引用

2月初めから、肉や魚をほとんど食べずに過ごしてますが、摂らなくても全然大丈夫だったことに自分でも驚いています。
タンパク質が足りてないので積極的に摂りましょう、と世では言われているので、私ももれなく食べていましたが、やめたところで何も不具合はなく。むしろ体調が良いので、タンパク質を控えたほうが自分には合っていたのかなと思います。

陰陽表を見ていると、道理にかなっていて感心することばかり。いろんな食材、いろんな調味料に陰陽があって、その強弱もさまざまです。お料理して組み合わせて食べるなかで、体はしぜんとバランスをとり中庸を保とうとします。ヒトの体ってスゴイ。
おいしいな〜と思うお決まりの食べ合わせ、味付けはもれなくこの法則に合致しています。
ステーキ(極陽性)を食べるとサラダや食後のジェラート(極陰性)などが美味しく感じますが、それはとても自然なことなんですね。
なるべく中庸あたりの食材を中心に、腹八分目でよく噛んで食べるのが、病気を防ぐのに大切です。食いしん坊の私は、つい食べすぎてしまうので気をつけたいところです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?