見出し画像

あかもく

関西ではあまり売られてませんが、見かけたら購入しています。

栄養たっぷり

あっさりしていて、ネバネバのシャキシャキで他にはない食感。しょうゆを垂らして、熱々ごはんと一緒にいただきました。
こんなに美味しいのに長く食用とされず、じゃまもく、だめ藻と呼ばれていました、と袋の裏側にあります。なんてこった。
お馴染みの海藻、ワカメやひじきよりもミネラルがあって、ネバネバ成分フコイダンが腸のお掃除をしてくれるらしいです。応援したい食材です。

難しいことは分からないけど…とにかく美味しい

お味噌汁の具にもなるらしいので、また出会えたら購入して、いろんな食べかたを試してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?