見出し画像

ミルフィーユ鍋

朝晩が冷えてきましたね。さっと温かいものを食べたくてミルフィーユ鍋を作りました。

大雑把な層

土鍋に切った白菜を敷き詰めて、隙間に豚肉を挟んで。スープの素と塩を入れて蒸し煮しました。白菜から水分が出るので、水はちょっと少なめでちょうどいいです。
ポン酢をつけていただきました。あったまる〜!朝からモリモリ食べて元気に過ごしたいです。

週末は台所の換気扇やグリルなど掃除しました。水まわりの大掃除は、本格的に寒くなるまえに終えたい派です。
今年はものすごく良い洗剤に出会えました!

すばらしい!

今まで使った油汚れ洗剤でいちばんでした。つめたい水でつけおき無しでも、ちょっと擦るだけで楽に落とせます。ためしてガッテンでも紹介された洗剤らしく。さすがの実力でした!

こちらもお掃除の相棒。

スクレーパー

ホームセンターの工具売り場で見かけるこれ。古い塗装を剥がしたりするのが本来の用途らしいんですが、汚れを削いだり、シールを剥がしたり、家にひとつあると便利。今回は五徳の焦げをゴリゴリしました。洗剤とスクレーパーで最強のタッグです。

元々黒いのをいいことに、普段はテキトーにササッとしか掃除しない五徳まわり。頑固な茶色い輪染みがあったのですが、すばらしい洗剤&スクレーパーのおかげで一掃!12月は楽しく遊びたいの一心で、めずらしく頑張りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?