見出し画像

わらびの一本漬け

なぜか書きたい気持ちがぱたっと途切れてしまって、久しぶりの更新になりました。相変わらず地味ごはんを続けています。
先日、旬のわらびが手に入ったのでアク抜きしました。添えられていた灰をまぶして熱湯をかけて一晩放置。よく水洗いしました。
水を張って冷蔵庫へ入れておくと、水を替えながらで1週間くらいはもつそうです。

どうやって食べよう??
お出汁で炊こうと思っていたんですが、ネットで調べていると醤油漬けが美味しいとの事。とてもかんたんで、ただ醤油をかけるだけです。さっそくやってみました。

シンプルが美味しい〜!下処理したばかりのわらびは瑞々しく、粘りがあってサクサクとした歯ごたえが楽しめます。あえて切らずに一本漬けでいただきました。アクが強めの穂先も美味しく食べれました。
余ったものは、そのまま放置すると醤油が染みすぎて辛くなりそうだったので、水を足して冷蔵庫へ。翌朝食べてみたところ、こちらも美味しかったです。

塩加減ちょうどよし

ぬか床にも仕込んでみました。

こちらも美味〜!

一本漬けは、わらび食べてる感が強烈にするのがおもしろくて、茎と穂先の食感もバランスよく楽しめました。切る手間がいらないうえに美味しいなんて!いまの季節のご馳走です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?